fc2ブログ

お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア

バ・バケモノを見た!!

夏休みも残り少なくなった(社会人には関係ねぇ!)昨日
ようやく「バケモノの子」を見に行く事が出来ました。。。

20150829-01.jpg

今年は珍しく、
ポケモン以外のアニメ映画には興味が無かった長男も「見たい」と言い、
(直前にTV放送された「サマーウォーズ」が面白かったらしく)
毎回ジブリアニメは観ていた長女と共に、
家族揃って見に行こう・・と思っていましたが。。

結局見に行ったのは、私1人だけでした。。

つづく・・


で、なぜ公開からかなり月日が経過してのこの時期になってしまったか・・
その長男・長女の動向がはっきりしなかったのでね。

当初は姉弟2人でお盆休みに見に行くとの話があり、
ただ、お盆休みは、長男の部活の大会があったり、旅行があったり、
実家に遊びにいったりと予定が詰まってしまい、結局無理!

お盆明けに姉弟と母親の3人で先行して見に行けば、との話も、
やはり長男の夏の部活や、長女の夏期講習のスケジュールで無理・・。

で、夏休みの終盤、
長男・長女が共に休みになったこの週末に家族で・・と考えたものの、
二学期開始早々に実力テストがあるので、我慢する・・との事!

さて・・見たいと言っていた子供達を差し置いて、
親父だけが先に見に行くと言うのも如何な物か??
との多少は良心的な気遣いの気持ちも芽生えていたのですが・・・

子供達は「もういいや!」とか言い出したので、
子供達が勉強をしている中、1人見に行ったのでした・・!!!



「あらすじ」については、既にWikiなどで、ほぼネタバレされてますので
ここではあまり述べませんが・・

感想は「おおかみこどもの雨と雪」より、さらに面白かった!!
ですな!!!!!

TVスペシャルや、スポットCM等で何度も紹介さてれいましたので、
人間の子がバケモノ「熊徹」に鍛え・育てられる・・ぐらいは判ってましたが、
大きくなってから、また人間世界に戻っていたり、「楓」と言う高校生の
女の子が、どの様に関わってくるあたりは、全く判らぬまま。。
で、恐らくどこのメディアでもまだ紹介されていないであろう、終盤の展開!

劇場で見ていて、途中から終盤に何かありそうだ・・とは感じていましたが、
あの様な派手な展開になるとは思ってませんでしたね。。
多少ネタバレをすると、人間世界にまで大きな被害が出てしまうんですが、
欲を言えば、派手とは言え少々抑え気味かな~と。。
もう少し(洋画の様な)建物被害とかあれば、さらに興奮してたかも・・。
ただ、このあたりは家族向けアニメの限界かな?


「おおかみこどもの雨と雪」も「バケモノの子」も同じファンタジーですが、

「おおかみこどもの雨と雪」は真面目に作りすぎた為か、
色々とひっかかる部分が有ったのは素直な感想。

ファンタジーでこう言う感想はタブーかも知れないのですが、
「雨と雪」の体の構造はどうなってんの?どの様に体が変化するの?
他の動物達(狼や狐)と明らかに違和感有り過ぎ、
将来どうなんの?(特に「雨」君)
とかね・・考えちゃあいけなんだけど、この2人以外はリアル世界すぎて。。

子供時代の「雨と雪」の姿や仕草は可愛らしかったですし、
成長と共に「人間」になるか「狼」になるか、悩み始める2人。
そして、それを支えるシングルマザーの「花」・・。

感激すべきポイントが無い昨今の「ジブリ」アニメと比べると、
遥かに素敵な作品であった事は間違い無いんですけどね!!


その点「バケモノの子」は人間世界とも繋がる平行世界「バケモノの世界」と
はっきりと分けて描かれている為、そのあたりの違和感は特に無く、
何が起きてもおかしくなく・・人間世界で起こる騒動もお約束と言うか。

あと「バケモノの世界」側が、おもしろ可笑しく描かれているのが良いですね。
このあたりも、比較的シリアス路線の「おおかみこどもの雨と雪」と比べると、
娯楽性が高くなっていると言うべきかな?

で・・最後に感動すべきシーンもちゃんと有ってね!
この様な伏線回収は大好きですね・・泣きそうになりました。(いや泣いた!)


ジブリも宮崎駿氏の引退と共に、完全に終わってしまった感じですね!
細田守氏が居なければ、それでもジブリアニメは話題に上がっていたでしょう
けど、ここまで細田守氏の作品が一般にも認知されてしまうと、
もうジブリは次作出せないのでは無いかとも思えます。


「バケモノの子」の興行収入が60億を突破するとも言われていますが、
ジブリアニメで言うと「紅の豚」を超え「猫の恩返し」と良い勝負と言う所、
ジブリ歴代8位あたりに相当します。

ただ、この8位以上と言うのは、

1位・千と千尋の神隠し 304億(日本歴代1位)
2位・ハウルの動く城 196億
3位・もののけ姫 193億
4位・崖の上のポニョ 155億
5位・風立ちぬ 120億
6位・借りぐらしのアリエッティ 92億
7位・ゲド戦記 76億
8位・猫の恩返し 64億
9位・紅の豚 54億(これは既に超えている)
参考・アナと雪の女王 254億(アニメ歴代2位)

自分としては、千と千尋の神隠しでジブリアニメ(宮崎アニメ)は終わった
認識なので、もののけ姫を省く作品は、単に「ジブリ」ブランドとして、
話題性だけで興行収入が高くなっているとしか思えないのですね。

細田守氏のアニメ作品は、絵柄・作風共にジブリのそれらと明らかに違い、
むしろ今のTVアニメに近い雰囲気ですので、
一般の方々からすれば、やはりジブリアニメとは違う物の認識かも知れず、
名の知れない方の監督作品でも、「バケモノの子」超えの恐れはありますが、

「おおかみこどもの雨と雪」の2年後に公開された「思い出のマーニー」は
興行収入で前者に負けているんですね。。

・おおかみこどもの雨と雪(2012年) 42億
・かぐや姫の物語(2013年) 25億
・思い出のマーニー(2014年) 35億


細田守氏のライバルは、既にジブリアニメなんかでは無く、
むしろ今のTVアニメで頭角を現してきた監督・アニメスタジオなのかも
知れませんね。(今のTVアニメのクオリティは半端無い!!)



補足:
私が見に行った劇場ではパンフレット以外のグッズは何も無かった・・
もう時期が過ぎてしまったのかも知れないが、
とりあえず、最寄の本屋で「オフィシャルガイド」だけは購入した・・
「チコ」のグッズが欲しかったなぁ~

20150829-02.jpg

では~

スポンサーサイト



COMMENT

醤油かけずに卵かけご飯とな?!

にょきさん、こんばんは。
ようやっとバケモノ観ましたか!
自分のしょうもない感想とは違って、
専門知識豊富な観点で、やっぱり違うな~と唸りました。
 
やっぱりオオカミ子どもよりも解りやすくて面白かったですよね。
そのぶん、こっちの方が子ども向けでもあったと思います。
なので、にょきさんのお子様たちが鑑賞できなかったのが残念。
まあ、にょきさんのことだからDVD発売日に間違いなく購入するな。
 
グッズ買えなかったですか。
チコのぬいぐるみはもちろん、一郎彦の被ってるのと同じ帽子とか、
熊徹の太刀のペーパーナイフとか色々あったのに。
パンフレットの終項にグッズの通販案内なかったかな?
 
昨今のジブリアニメはまるで興味ないのでスルーですね。
自分はハウルで見限ったかな。
声優がキムタクだったのにまず興ざめして、内容も酷くてもうね・・・。
原作者に謝れと。
我修院達也が声優やった、あの火の精霊?だけが救い。 
それ以降、ぽにょとかぐや姫以外は観ていませんね。
ぽにょもさっぱりだったな・・・大橋のぞみちゃんだけが救い。
 
さあ、バケモノの次は逆シャアですよ!

>>武さん

>>武さん

武さん、こんにちわ~♪

コメレス・・間が空いてしまってすみません!!
もう、記事ネタから1ヶ月過ぎてしまいました・・早いな~。

夏休みも終盤で、焦って見に行ったつもりですが、
9月末の今も上映中ですね!!

8月末の情報では
観客動員数は400万人を突破、累計興行収入は51億円と出ており、
恐らく60億も突破する・・とありましたが、
9月以降の情報が無く・・結局現時点でどうなったか??


結局子供達は見に行くのを諦めてしまった様で・・
大阪で「バケモノの子(細田守)展」もやっており、こちらも行きたい
と言いつつ、これも9月28日まで・・

ロングランで記録は伸ばしてほしいですけど、
そろそろBlu-rayの発売も期待したい所ですね。。

今回は何の「特典」が付くか?
ちなみに「おおかみこども」の特典「トマト」は植えていたそうな・・
但し、実らず枯れてしまったとか。。

さて・・アニヲタとして今注目は
ここさけ・・こと「心が叫びたがってるんだ。」なんですね!
家族向けではないですが・・脚本家がアニメ名作連発で有名な方なので、
是非見に行きたい!!

では~

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム