お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア



やっとの5000超え!


まだまだ未熟な運転ながら、レートもやっと5000超えしました!


※720pのHD画質再生可能です。止まる様なら標準サイズで再生を!!

再開以降、今のところ土日のみ、長くて各2時間程度なんですが、
その程度で、しかもほぼ中盤ゴールで1桁プラスが多い中でも、
意外と早く達した感が・・・

これ、Wiiの初期の頃の様に、ほぼ毎日の様に走っていたならば、
もっと早く到達していたかな~とも。。

まあ、レートが高くなれば、回りも同様に高レート者が増えて行くので、
だんだんと厳しくなるのでしょうけど・・

つづく・・



今回、動画キャプチャの為に、新たなアイテムを入手しまして・・

20150705.jpg

AVerMedia(アバーメディア)社のHDMIキャプチャーユニット「AVT-C875」
と言う商品です。

WiiUのHDMI出力端子からの映像信号をパソコンにキャプ出来るという物!
パソコンとはUSB2.0で接続するのですが、
ユニット内部のハードウエアでTS又はMP4にエンコードしているので、
あまりパソコンに負担がかからない(従って、高画質保存が可能)と言う。

ハードエンコなので、パソコン画面上では映像も遅延してしまいますが、
(ハードが取り込んで変換した後の映像を出力してますからね!)
パススルー出力端子と言う、言わば入力信号をそのまま出力する端子も
ある為、そちらをテレビに接続すれば全く遅延なくプレイは可能です。

映像はフルハイビジョンサイズである1920x1080にも対応、
USB2.0接続なので、フルでのフレーム数は30フレーム(30P)に制限され、
本当のフルハイビジョン60フレーム(60P)は無理みたいですが、
まあ、十分ですね~。

画質を左右するビットレートは最大60Mbpsと言う・・
地デジで15~17Mbps、BS放送で24Mbpsなので、過剰スペックすぎます。

注意すべきは、
普通はパススルー出力端子をテレビに接続して使用するかと思いますが、
接続されたテレビ側の映像サイズ(性能)に制限されてしまうので、
テレビがフルハイビジョンでなければ1920x1080サイズは無理・・

(32インチ以下の安価なテレビの大部分は1280x720になりますね、
単なるハイビジョンです・・)

私の部屋のテレビも単なるハイビジョン・1280x720となっているので、
それ以上は不可能です。

今回のアップ動画は、この「AVT-C875」を使用してMP4形式でキャプ、
それをいつものAVIutlにて編集・再エンコしています。

途中何箇所か映像の乱れがありますが、
今回外付けUSB2.0のハードディスクに保存していた為の様で、
内臓ハードディスクなら問題無いとか。
こちらも試行錯誤状態です!

あと、私は使用する予定ないですが、
この商品は、ニコ生等のライブ放送にも対応している様で、
付属ソフトには、それら設定も可能になっています。


そんなに安い物でもありませんが、高画質でWiiUの画像キャプを考えて
おられる方、この様な商品も有ると言う事で・・

http://www.avermedia.co.jp/product_swap/avt-c875.html

注意:
ブルーレイレコーダーからのHDMI出力にて、地上波デジタル放送等を
キャプしようとしてもHDCPと言うコピーガードがある為、不可能です。


では~(@`▽´@)/


COMMENT

No title

こんにちは〜(^O^)ノ
その商品ヨドバシで見かけて、どうなのかな~?と思っていたところでした。
結構良さそうですね。
パソコン内部に付けるキャプボとどっちの方が良いのだろう?と思っています。
前のWiiと旧パソコンの時はスリムタワーだったので内蔵型ではなくこれみたいなデジ造とかいうのをUSBで繋いでいました。
その時は分配機を噛ませてテレビとパソコンに繋いでましたので若干映像が暗くなっていましたが、これの場合はいかがでしょうか?
ただ現在はせっかくハイスペックな自作パソコンを組んだのに、録画して揚げもんにしたいと思う程のソフトに出会えていないのですけどねσ(^_^;)

カービィおじさん拝見

にょきさん、こんにちは。
レート5,000到達おめでとうございます。
これはヤバイですね、自分追い抜かれるのも時間の問題です。
動画拝見させていただきましたが、既に自分よりも安定している・・・。
Wiiのときのまったく相手にならなかった実力差を鑑みれば当然なんですけどね。
 
自分もなるべく週一で走るよう心がけているのですが、
気付いたらもう半月走っていなかった・・・。

No title

にょきたんさん、こんにちは。
VR5000おめでとうございます!
っていうか、合流した時には5000をかなり超えていたようなw

台風が通り過ぎて梅雨明けしたら、暑くなりそうですね。
冷蔵庫にアイスとジュースをガッツリ溜めこんで、
これで夏の暑さを乗り切ろうと思っています。
にょきたんさんも、家庭や仕事・趣味に忙しいことかと思います。
無理しないように頑張ってください。

録画用の機材、なんとなく値段を調べてみました。
た、高い…。
ゲームソフトが何本も買えそう!

7月19日(日)までは任天堂の岩田社長にちなんで IWATA mii を使います。
ではまた~。

ありがとうございます

みなさんコメントありがとうございます。

昨年8月から1年間引き受けていた団地役員の業務が終盤を迎え、
今は引き継ぎやら資料まとめやら総会準備やらで、
非常に慌しい状況になっています。

よって、コメレスもなかなか出来ず・・・m(_ _)m

あと少しで役員業務からは開放!
これで土日もゆっくり?出来るかも・・・・・??

>>れいなさん

れいなさん、コンニチワ!

この「AVT-C875」・・サイズ的には3DSとほぼ同じ、
全体的に丸い為、見た目は3DSよりさらに小さいく感じますね。
中身は基盤だけなので軽く、非常にコンパクトに出来ていますよ!

これの便利な所は、
PC無しでもキャプが出来る所ですね。

SDHCカードスロットを持っていて32GBのSDHCカードに
キャプデータを保存する事が可能です。

少し残念なのはSDHCカードのフォーマットがFAT32なので、
1ファイル4GBの制限があり、
長時間ではファイル分割されてしまう所でしょうか・・
ただ、これもメーカーホームページに結合用ユーティリティが
置いていますので、それ程の問題ではないですね!

あと、PC無しでもUSBからの給電は必要なので、
AC⇒USB給電用のアダプターが必要にはなります。

持ち運び用のポーチまで付いています。

HDMIパススルー映像はオリジナルのまんま・・
全く遅延も無く、直接TVに繋いでいる場合と何ら変わりありません。


肝心の画質ですが・・
程々良いのでははいでしょうか?

ホームビデオをHDMIで接続してキャプした映像と、
ホームビデオから直接コピーした映像を比べると、
キャプした映像は、若干シャープさが欠ける感じがします。

これはビットレートを上げても同じ。
H.264に再エンコしている訳なので、仕方ないかも知れませんが。
まあ、本当にフルHDサイズにすると判る程度のレベルですし、
動画編集ソフトでシャープ補正すると、見栄えは良くなるかとも。
その他、色合い・コントラストはオリジナルと遜色無く、綺麗です!

ちなみに・・アマレコでのキャプも可能なのですが、
ハードウエアでH.264変換されたデータを元にアマレコ専用の
コーディックで再エンコしているだけなので、あまり変わりません。
※むしろ、ファイルサイズが大きくなる!

同じメーカーで「CV710」と言う製品は、
USB3.0対応で、ソフトウエアエンコード・非圧縮AVI出力
との事で、それこそアマレコの可逆圧縮コーディックを使用すれば、
高画質になりそうな気もしますが・・
CPU性能が高くないと苦しいかも。(そのあたりで私は避けた)

ソフトの使い勝手もシンプルで判りやすいので、
私は十分満足していますよ!!

では~

>>武さん

武さん、コンニチは!

マリオカート8は、
余程下位にならない限りは僅かでもレートが増える様ですので、
ここの所の土日走行で、意外と早く5000に達した感じですね!!

まあ、増えると言っても1桁増ばかりで、
このジワジワ感が少々辛かったりしますけど・・。

走り・・安定していますかね?
まあ、動画の範囲は無難なコースばかりですけど、
全くgdgdで苦手なコースもまだ結構ありますからね!

ハングオンバイクの限界か? ハングオンを使う以上は、
さらにコース取りが上手くならないと、上位ゴールも不可なコースは
まだまだ沢山あります・・
あと、ショートカットはまだまだリスクが高い!!

実質は走りの積み重ねで得た5000台なので、
5桁レートの方々の部屋ともなると、全く歯が立たないです。

次の目標は武さんと同じ6000台(もう7000台行ってますかね?)
ただ、5桁の方とも互角に争える程度の腕前も上げたいですね!

ここ最近は忙しく小休止ですが、
また走っている所を見かけたら、合流させて頂きますね!

では~

>>みりみりさん

みりみりさん、こンニチは!

毎度合流ありがとうございます・・
ただ、今月後半は小休止中ですが・・。

まあ、動画アップから若干時間も経過していますからね。
レートもさらにアップはしていますが・・まだ5000台前半です・・。
いつ5桁に到達するんだろう??

暑くなって来ましたが、
子供も大きくなって、
土日の日中も外出する事(部活ですね!)が多くなったので、
子供がWiiUやリビングTVを使う機会も減っていますから、
冷房を効かした部屋でのんびりマリカーが出来る機会も増えました。

例え自宅に居ても、ゲームの趣向が変わってしまって、
WiiUのゲームはあまりしていないのが現状!
今はPC版のマインクラフトに夢中です!

そして、この今回購入したキャプユニットが有効に使える訳で、
本体SDカードに動画保存可能で持ち運び事由なので、
WiiU移動の手間が省けて動画キャプも容易になりました。。

確かに高価ですが・・動画キャプが好きな私にとっては、
価値のある商品ですね!!

ちなみに・・
夜は、私以外の家族はリビングのTVでドラマ三昧ですので、
その場合は、WiiUを自室に移動・・
冷房の無い部屋ですから、これからは厳しいかも。。


岩田社長の訃報には驚きでしたね。
あの独特の口調で、新商品のプレゼンをする姿が見れなくなるのは
残念ですね・・

ある意味、岩田社長のおかげで皆さんと出会えた訳ですので、
岩田社長には本当に感謝ですね。

PSに多い根気が必要で凝ったゲームは私は苦手で、
やはりマリオ系の比較的簡単に出来るゲームが合っている様で、
DSやWiiが無ければゲームもやってなかったかと・・

ご冥福をお祈りします。


では~

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
