お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア

スポンサーサイト


フレボから完全撤退しました。

記載記事内容を一部変更しました(2013/12/01)

朝、急いで(2分で)書き込んだので、改めて文章を書き直しました。

フレボにて、掲示板のルール違反ではとスレに書き込んだら
猛烈に反論されてしまいました。

最初は匿名で書き込んでましたが、
正論を述べるに、卑怯かなとも思い、思い切って実名(ハンドル名)で
書き込んでますので、その影響で問題が発生したならばスミマセン。

最近、CTGP(カスタムトラックグランプリ)が流行っているのでしょうか?
フレボで立て続けに、フレ条件に「CTGPはOK」と書かれる方が現れ、
それについて、任天堂の認めない不正行為にあたる為、
フレボのルールではアウトになると書き込むと、

その指摘を受けた方が、えらく反論を始めてしまいました。

彼のとしては、CTGPやHBC導入ぐらい認めないと、フレボも過疎る。
もう5年も経つソフトなのだから、時代が変わった。
そう言う事でもしないと飽きて、より過疎ってしまう。
と言うのが彼の自論の様です。

さらに、任天堂の回線事情の悪さに非常に不満を抱いており、
これぐらいの行為されても仕方が無いとも。

また、彼のTwittrは酷い物で、フォロワーなのかコミュ仲間なのか、
老害だの、おっさん共がこの過疎な状況を作ってるんだとか。
おっさんプレイヤーの為に小中学生たちがフレコ交換出来ないとか。

盛り上げろ!とか、ネタになるだけなので会話は打ち切りましたが、

若年層が増えたとは言え、無法掲示板と変わらぬ状況になりつつあり、
非常に残念な思いですね。
HBC導入禁止とかのルール検討も、夜遅くに多くの利用者さんが集まり
決めたルール・・その思いは、はやりフレボは正当路線の掲示板を
望んでの事だったはずですが。。

--------

ミニ掲示板に記載した通り、
貴重な過去ログを整理した上で、近くフレボを去ります。
スレも消すつもりです。

Twittr内には、私の動画アップも違法だろうとの書き込みもあり、
フレボに居座って、それをネタにあれこれ逆攻撃されるのも嫌ですしね!
まあ、逃げたと思われても良いと思ってます。
何れにしても、何か書けばネタにされるだけでしょうからね!

まだフレさんが多く居た頃なら、
気にせずフレさんの交流の為に続けていたでしょうけど、
そもそも気になっていた低年齢化の中での中年オヤジの孤独な活動・・
もう無理しなくとも・・と思いました。

ちなみに、プレイ動画の違法性については、
任天堂も見解示していますね。↓ソース。
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/100629qa/05.html
こちらのQ&Aの14

「社会との中で折り合い」がつき、「知的財産の品格や価値が
おとしめられない表現かどうか」をひとつの判断事情として、
個別具体的に考えていく・・との事で、
「一律にこういう線を持って私どもはこの場合はこうしてこの場合は
こうしますということは申し上げにくい」と明言は避けています。

全く違法とも伝えていない訳ですね。
「品格や価値がおとしめられない表現」ここがポイントかと。

マリカーの単なるプレイ動画にどう言ったデメリットが発生するか?

この件は以前NHKでも、最近ネット上でプレイ動画が流行っていると、
その面白さを、実際にそう言った動画を流し紹介しつつ、
違法性についての見解はグレーと伝えていました。

また、この様な情報も。↓ソース。
http://getnews.jp/archives/343764
これなどは、完全に動画アップ容認ですね。。

ネタバレや改造・禁止プレイでもなければ、基本容認されていると
考えられると思いますね。


れいなさんごめんなさい・・コメント頂いたあとで、
結構書き直し、追記しました。。

ではでは~!!
スポンサーサイト

COMMENT

やり取り拝見しました。
ただの暑中見舞いがてら何人か書き込みしたいフレンドも居るのですが、エラー503とかばっかりで結局書けずじまいです(TДT)
私自身、カスタムはミスタービーンがリリースして直後ぐらいに遊んだ経験者です。
フレンドともそのコースでルームもやりました。
いまだに動画も公開しております。
確かに面白い。新鮮でもありました。
しかし、おっしゃる様に本来無い物を強引に回線に割り込ませるわけですから、ネットワークに悪影響を与えて結果海鮮丼が多発したりする可能性も否定し得ません。
オンラインでそういう物を使用する事は反社会的行為であり規約違反だと思います。
カスタムを利用する時は必ずLANを遮断して遊ぶ。
それを絶対守れるか?
よほどの人間でない限りそれは難しいと思います。
従って、HBC導入に準ずるいや同等の扱いにすべきだと考えます。
しかし、モンスターに突撃しても、向こうも向こうなりに固まった信念が有る様ですので、ああなる事は目に見えています。
仮に、はいわかりましたわたしがまちがっておりましたもうカスタムしません。と返信が有ったとしても止めるとは絶対おもえません。
従来通り違反者は粛々と管理人に通報し、処分の判断を委ねるのが吉かなと思います。
それか武さんから権利を譲り受けて自ら法となるかですね。
中途半端に実名で凸して退いたら、逃げたと思われ、結果モンスターにオレの方が正しいんだという更なる自信をつけさせ、より悪化する様な気がします。

つーか、
読んでて、どこかで見た様な長文・論調だなーと思って調べてみたら
相手の人、わたしのフレンドですわw
なので、マリカの隅から隅まで、またにょきたんの事もよーく昔から熟知しているはずです。
ここも閲覧されているでしょうね。
もう数年前ですがパパさん経由で知り合った当初は非常に精神的にも大人なかたで、実際私から申請したほどの方でした。
独特の切り口の実況動画もだいすきでした。
HBCに対する見解などについても熱く語り合った事があります。
好きな曲、好きな別ゲーもよく一致していつも長文で対話するのも楽しかった。
しかし、ガチ勢のマリカ廃人と付き合う様になられてからか、だんだんと朱に交われば赤くなるがごとく、年を追うごとに精神的には不安定になり逆行されていってる残念な印象を持っていました。
フレボのうわああああああさんとか頻繁に名前も変わっていますが全て同じ人ですね(^_^;)
今も、wを付ける人はムカつくのでフレ消します。とか恐ろしく精神的にイライラされている様子が解ります。
以前からは考えられない様な荒廃ぶりです。
ネットの悪い影響をモロに受けているのかな。
根は真面目だけど不良グループに入ってしまっている。みたいな。
ほんとうは初期の様な愉快で常識的な人に戻って欲しいのですが、ネトゲやめない限り無理かなー?

また後ほど参りますm(_ _)m

>>れいなさん

れいなさん、こんにちわ。

長文ありがとうございます。ちゃんと全て読ませて頂きました。
※仕事中にスマフォから^^

私のフレさんにも以前改造者さんが居ましたが、
それが違法行為であるとか、そう言う情報も少なかった頃に興味本位で
試した様でした。
確かに、一般の方々はそんな違法性なんて無知に等しいでしょうから、
知らずに興味本位で楽しむ・・もありえる事かと思います。

違法性と知って、考え改め直せばそれで良いのでは無いかと。
そう言う行為はゲームに限らず、誰だって一度はあるはずでは?

ただ、最近のこういった方々は違法性を承知の上で、
それを当たり前の様に無理矢理でも正当化させているのが悪質かと。
ネットがそう言った情報の提供の場、そう言う方々の集まる場所になり、
社会的にも批判されつつある中、
フレボまで、そう言う場にはなってはならないとは思いますね。
大人利用者も多い中、そう言った大人が社会の模範を示さなければ
との意見もあったと思います。

ただ、今の状況ではもう抑えきれない状況にあると感じています。
半年休業のあとにマリカー復興を願い春から再開させましたが、
利用者層が完全に変わってしまって、浮いた感じもしていた所。
丁度良い引き際なのでは無いかとも思いますね。


彼は正当な頃から人気者だったんですね。
ただ、その方向性を間違えた今も人気者と錯覚しているのでしょう。
今や一部の友人の間でしか人気者では無いのでしょうが、
それに気付かず、自身の存在を過大に思い続けているので、
違法な行為も恥じる事無く、自信を持った発言が出来るのでしょうね。

ちなみに、私はポジティブ志向なので・・
この状況も、新たな刺激としか思ってません。
まあ、好きなようにさせて下さい!!

では~

最高気温更新すれど実に寒い時代になったものだと・・・

にょきさん、こんばんは。
 
フレボ撤退宣言のことですが、またひとり常識人が去って行く・・・
と、残念に思いつつも、フレボの現状を鑑みると、それが正解だと思います。
とりわけ誰よりも不正に対して厳しいにょきさんにとって、
いつまでも無法地帯と化した場所で、援護もなく独り声枯らしてやっていても、
にょきさんの方が壊れてしまいかねません。
屈したなどと思わずに、抗うだけムダだと見切りを付けるべきだと思います。
 
さて自分ですが、名ばかり管理職ならぬ、
名ばかり副管理人をやらせていただいており、
利用者が快適に利用できるよう、自分なりに苦悩しながら、
みなさんに助けられながらやってきました。
ですがここ半年あまり、まったくメンテをされていないのか、
エラーばかりでまともにページが表示されることがありません。
 
実は昨年の春、フレボ利用者の会議で決まったルールについて、
管理人さんへそれの明記をお願いした際、それを拒否されました。
間口を狭めてしまうからやりたくないというのです。
ですが自分はマリオカートの現状(不正ツールやチートが跋扈している)を訴え、
掲示板を健全な状態で維持し衰退させないためだと、ルールの必要性を訴えました。
驚くことに管理人さんはマリオカートをなさっていないようでした。
なんとか説得した格好になって、明記していただきましたが、
そのときのやり取りが最後です。
それ以降、システム不具合や荒らしへの規制などで連絡しても、
いっさい返答が来なくなり、フレボのエラーはどんどん悪化して今に至ります。
 
ただ単にこのような集客性のある題材でサイトを立ち上げ、
バナー広告をクリックさせて収入を得ようとする、
不労所得で生活しているような方ではないのかと疑いました。
これじゃあ管理に熱が入らないのも、メンテが雑なのも合点がいくなと・・・。
 
で、7の方は自身でアクセス規制が可能なので、
ちまちまと管理しておりますが、Wiiの方は削除しかできません。
管理人が放棄、副管理人は無力、古くからの利用者はほとんどが流出。
このような状態で、分別のない低年齢のユーザーが多く、
且つ違法ツールが氾濫しているゲームの掲示板で、
以前のような秩序ある利用を求めるのもムリがあるのかもしれません。
 
改造についての現代の子どもたちの認識に関して、
フレボのどこかで長々と個人的意見を述べた記憶がありますが、
我々が想像している以上にネットの世界は間口が広がり過ぎて、
もはや誰にも制御できない空間と化しています。
 
その問題のツイッターなどもそうです。
徒党を組んで面白がって個を攻撃する。
スマートフォンの普及で、ラインだとかフェイスブックだとか、
今、若者や学生を中心に様々な社会問題が頻発していますよね。
法整備や事前教育などが何も整わないまま、
ネットが社会に爆発的に広がったことが原因でしょうが、
本当に由々しき事態だと、TPPとか領土問題よりも憂いております。
 
さて、長々と自論を語らせていただき、
古くからのフレボ利用者には本当に残念な事実をカミングアウトさせていただきました。
これを以て、「遺憾ながらフレボを放棄する!」と宣言したいところですが、
「私にも副管理人としての意地がある・・・。」
にょきさんのように専門知識もなく、あんなふうにはできませんが、
まっとうな利用者がひとりでも居る間は最後まで抗うつもりです。
 
これまでありがとうございました。
そしておつかれさまでした。
フレボではお別れになるでしょうが、今後もよろしくお願いします。

にょきさん、こんにちは。

フレボでのやりとりを昨日拝見しました。
自分は去年チートをやめて欲しいと思ってちょっと活動したことがありましたが・・・・ 難しいですね。。。
一人でも多くの人が違法なことに対して声を上げればいいんでしょうけど、そういうことができそうな人の多くはフレボを去ってるし。

チート等違法なことをしてる人は受け入れないというフレボの姿勢はすごく貴重ですが、フレボを構成する人達が変わってしまったのならそれは仕方ないことかな。

自分も含めて、マリカをあまりやってなかったり普段フレボに書き込んでなかったり・・・ そういうことをする努力(かな?)も必要だったろうし。

かつてのフレボの姿勢を維持したいなら新しくフレボを作るとか・・・・でもそういう気力・体力のある人は、現状いないですよね。


楽しむため・ストレス解消のためのゲームで、反対にストレスをためても自分が損するだけなので、フレボ撤退はしかたないと思います。

そのうち時間がありましたら楽しく走りましょう!

>>武さん

武さん、こんばんわ~。

武さんには本当に申しわけなく・・
一緒にルール作りに参加し、こそこそと自治活動をしていたのもご存知の
事かとは思いますが、何か責任放棄してしまう様で。。

まあ半年間も放置しておきながら、フレボ・マリカー復興をとも思い、
この利用者層が大幅に低下した中でも、馴染みのフレさんに呼びかけ、
再開した訳でしたが・・自身のスレが浮いている感じはしていましたが、
利用者の常識感まで変わってしまった中では、やはり無理でしたね。

今回の彼もそうですし、その仲間や今までの方々もそうですが、
「HBCは問題ない」との認識が、もう話しにならない所で・・
問題あるから、バージョンアップの度に不正ソフトとして消される仕組み
になっているのに、都合の良い情報しか受け入れない脳になってしまって
いるんでしょうか。

ネットでHBCの違法性を調べても、大半は問題なしとの現状。
ただ、それに答えているのもHBC利用者であって・・
メーカーの見解では無い。

フレボは、大人や社会人・常識人が多数集まる掲示板であって、
それで、私も居心地良く安心して利用(途中休止は仕事の都合ですから、
仕方なかった事ですからね~)していた訳で、
根拠無く不正行為を正当化する「嘘」の情報発信場や、そう言う行為を
楽しむ方々の溜まり場にはなってほしくなかった。

何も知らない小学生を、そう言う「嘘」の情報に染める様な、
情報発信の場にはしてはいけない。
それが、大人や社会人・常識人の責任でもあると思っていましたけどね。

それを、オッサン連中の追い出しと受け止められるのも、
残念な事で・・
それらしく反論されてますが、結局自分達の事しか考えていないですね。


動画アップも違法なのに、自分の事は棚に上げてとも言われてますが、

記事にも書いている様に、動画の違法性はメーカー見解としても
グレーゾーンで保留と言う具合ですね。
YouTubeにアップされたプレイ動画に、広告が入り任天堂に広告料が入る
仕組みなど、違法・合法の線引きがグレーなだけで、実質容認なんで、
そこがHBCと立場的に明らかに違う所なんですけどね。

マリカー8では公式にそう言う動画アップ機能まで仕様に付く様で!
これも多数アップされているマリカー動画の影響とも思えますが・・。

まあ、こう言った所で、これも私目線での都合の良い解釈と言われれば
確かにそうかも知れませんので、他人に違法と言い続けていた私が、
居座るわけにはいかないですよね・・それが去る決心に至った理由です。


武さんには、もう副管理人を引退されたら、と伝えるつもりでしたが、
確かに武さんを慕って、まだ多くの方々が利用されていますので、
決して「はい」とは言えないですよね。

本当の管理人さんには、私も何度もメールで改善訴えていましたが、
何の返事もありませんでしたので、そのあたりの責任感を疑います。

武さんが疑った様に、
私は今もアフィリエイトの報酬が目当てではとも疑ってます。
フレボは有料のレンタルサーバーを利用しているのでは無いですか?
http://wii-life.net/」と言うドメイン名も有料では無いかとも?
報酬無くして、有料サーバーで運営も大変だとは思うのですが。


あと、フレボから去るとは伝えていますが、
大切なフレさんとの交流の記録は、どこかに残しておきたいので、
それをPCにコピーし終えるまでは、スレは残っていると思います。
少々時間かかるかもですが・・。

では、今後も変わりなく、お相手お願い致します!!

>>ぺめさん

ぺめさん、こんばんわ~

以前ぺめさんがフレボを去ると伝えた時に、
それを引きとめようとした自分が、今去ろうとしているとは・・
何か変な話ですね!!

ぺめさんには、フレボ復興の為の復活と賛同を頂きながら、
早々挫折してしまう様で、申しわけないです。

正義(と言う程でも無いですが)を通して、去る事になるって、
以前のフレコと同じですね。。
まあ、おとなしくしておくのが無難と言う事ですね。

こう言う考え・行為が許せないと言うのは、
ある意味、同じ年頃の子供を抱えた親の心情もオーバーラップ
しているとも言えますね。
自分の子供には、何故悪い事なのか理解させて厳しく叱ります。

それ故に、言わずにはすまない性格になってしまってますね。

武さんレスにも書いてますが、
「HBCは問題ない」との認識が、もう常識になってます。
そう言う誤った情報の方が溢れてしまってる状況ですね。

まあ、無法掲示板の運営企業とか、大人も悪い!
以前に違法な情報が交わされていると伝えた事も有りましたが、
判断出来ないので直接掲示板管理人に伝えて下さいとか。。

フレボは常識人が運営しているので
そう言う無法掲示板化は避けたかったのですが、
確かに利用者層の認識が大幅に変わってしまっては、もう限界
仕方ないですね。


私も、もっとWebの知識があったならば、
大人の為のマリオカート交流掲示板でも作っていたでしょうけど!
ガチガチのルール、ただ普通に利用するには差し支え無い。

今のフレボも普通に楽しんでいる方々には何も差し支えない
ルールのはずなんですけどね~。


スミさん(すみれさん)が意見されているのが気になります。
私の二の舞にならぬ様に、まあ大丈夫でしょ。

こう言う腹黒い連中が、フレボを宣伝して活性化させるとか・・
それこそフレボ終わったですわ!


と言う訳で、フレボはドロンさせて頂きますが・・
これからも変わらずお相手お願い致します!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
