お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア



夏旅行!

ミニ掲示板にも書いておりましたが、
お盆休みに入って早々、1泊2日の家族旅行に行って来ました。

長女も小学生だった昨年までは、
毎年決まってプール付きのホテルに宿泊と言うパターンでしたが、
さすがに中学生でプールはもう恥ずかしいとの事で、
今回は観光メインで・・

岐阜県の白川郷~ひるがの高原(泊)~郡上八幡と・・
格安バスツアーに申し込んで、暑い夏に涼を楽しむ予定・・でした。。

20130815-01.jpg
白川郷・合掌造りの民家、いいね~!

このネタが延々と・・つづく・・

神戸から岐阜県の北部・・白川郷に行くには、
通常パターンなら、阪神高速→名神高速→(岐阜経由)→東海北陸自動車道
なのですが、お盆休み早々で既に名神では大きな渋滞発生との事で、
急遽、舞鶴若狭自動車道→一般道→北陸自動車道と経路を変更し北上!
富山から東海北陸自動車道を南下して白川郷に入るパターンに!
日本海を見るとは思わなかった。。

それでも予定通りに到着だった様で・・渋滞どんだけ見込んでたんだろう?

旅行を申し込んだ時点では、お盆がここまで暑くなるとは思わず、
ただ、やはり豪雪地帯・高原と言う事で、都会より遥かに涼しいだろうと
思って出発した訳ですが・・

白川郷では既に34℃・・まあ都会より涼しい事には変わりませんが・・
これでは前日までの神戸の気温とあまり変わらん!!

20130815-03.jpg
夏らしい雲ですね~でも人多すぎ!!

20130815-02.jpg
白川郷では、街中の溝に「ニジマス?」が泳いでいます。
水は冷たく気持ちいい、「ニジマス?」羨ましい!!

20130815-04.jpg
20130815-05.jpg
20130815-06.jpg
中心部を流れる「庄川」
このあたりも、8月始めは結構大雨だった様で・・
この日の水量は怖いぐらいでしたね。。
ただ川原(遊水地)は水量も少なく、水遊びしている人も気持ち良さそう!!

子供向けの体験型ツアーの宿命か?
各観光地での滞在時間も至って短く・・
ここ白川郷の街並みも、ぐるっと一回りするだけで時間いっぱい!

添乗員さんは、合掌造り民家の内部見学もお勧めと紹介されていましたが、
そんな余裕は全く無く・・

と言うか、この暑さで街に入って早々にかき氷で休憩を取ったのが
間違いだったみたいで。(1時間の散策時間に15分も・・)

20130815-07.jpg
再度バスに乗って、次は白川郷の展望台へ!
TVや旅行ガイドなどでお馴染みの景色ですが・・
空気が霞んでいるあたり、湿度も高かったと言う事ですね!!

1日目は、この白川郷散策・展望だけ。
その後、さらに南下して大日ヶ岳の麓にあるスキー場、ひるがの高原へ!
冬場はスキーで賑うホテルの夏場利用と言う訳ですね!!

事前にネットで調べると、夏でも30℃を越えるのは稀、朝は寒い!!
と言う事で、かなりの涼を期待していたのですが・・

夕方なのにまだ30℃超え・・
まあ全国的に見たら、かなり涼しいのでしょうけど・・

で、宿泊したホテル全景の写真も撮りたかったのですが、
「マイマイガ」(蛾)の異常発生で、グロ画像になってしまうのでパス!
バスに同乗していた子供・女性達も悲鳴上げながらホテル内に!!
最低や~!!

夜はたぶん涼しかったんでしょうけど、
ホテルロビーの灯りに舞う「マイマイガ」の大群を見ると・・とても。。

とりあえず食事の写真だけでも。
20130815-08.jpg
夕食はバイキング・・ちらし寿司に蕎麦、ローストビーフに、飛騨牛の
コロッケと・・この後も色々とおかわりも!満腹!
20130815-09.jpg
朝食もバイキング・・私の朝はこの程度・・あと野菜ジュースと!

バイキングは楽ですね・・
決まった料理だと、どうしても子供では口に合わない物もあって!!
家族旅行では、食事がバイキングかどうかも重要な点になります。


出発前に、ホテル併設の「ゆり園」に・・
20130815-10.jpg
20130815-11.jpg
20130815-12.jpg
スキー場その物です・・
夏場はゆりを植えて「ゆり園」として開放しているみたいですね!

ただ、この「ゆり園」・・
入園料はツアー料金に含まれているものの、開園は8時半・・
バス出発は9時・・

どう言う予定の組み方なんだよ!!
入園して園の入り口付近と土産物を10分程度見て即終了!!

添乗員の話しでは、朝6時からツアー客用に入り口を開けるとの事で、
実際に私が入園した時点で既に入園されていた方も多数居たのですが、
その朝6時からの開園も時間を限っての事だった様で・・
それを添乗員さんも把握されていなかった様で・・

「マイマイガ」で見事にカモフラージュされたホテルを後に、
次は20分程先の「コキアパーク」と言う所に・・

ここもスキー場の夏場開放なのですが、
ここでは「郡上市」が発祥と言われる「食品サンプル」の作成体験も!

20130815-13.jpg
小さなケーキ・・パーツは4つまで!

で・・リフトで頂上まで行って風景を満喫??(それだけ)
20130815-14.jpg
20130815-15.jpg
この丸いのが「コキア」と言う植物らしく・・秋にはピンク色になるとか。
20130815-16.jpg
下りリフトからの遠景、向いが「大日ヶ岳」で中腹あたりに宿泊した
蛾の館がありました。

日差しは強いのですが、
リフトで上下すると、風は涼しい!!
やっと涼にめぐり合えたと言う感じでしたね!!

で、再度南下して「郡上八幡」に!
ここでの体験は「流しそうめん」と「ニジマスつかみ取り」と「鍾乳洞」

20130815-17.jpg
流しそうめん!
気温は35℃・・日よけ程度の小屋で慌しく・・まあ美味しかったけど!
20130815-18.jpg
20130815-19.jpg
ニジマスつかみ取り
長男は喜んで服もずぶ濡れで追いかけ回ってましたが、
長女は早々に辞退!
基本、追いかけ回してニジマスが疲れて動きが鈍った所で捕獲らしい!
※モザイク多くてスミマセン!

20130815-21.jpg
みなさん涼を求めてか・・人だらけ!!

この後に鍾乳洞(大滝鍾乳洞)に入る訳ですが、
既に30分待ち状態・・
炎天下の中を待ち続けて、着ていた服も汗でもうべっとり状態!!

で、ようやく鍾乳洞に入った訳ですが・・一転温度は「冷蔵庫」状態!!
汗に濡れた服が、余計に冷たい!!
いくら涼を求めてと言っても・・極端すぎる!!
20130815-20.jpg
20130815-22.jpg
20130815-23.jpg
ここの水は冷たく美味しかった!!
20130815-24.jpg

鍾乳洞を出た時点でバス出発10分前・・
やっぱり慌しい!!

先ほど取ったニジマスを鍾乳洞見物の間に焼いていてくれて、
それを受け取り、急いで食す・・うん!これも美味しかった!!

で、最後は「郡上八幡市内散策」
4箇所ほどの土産物屋の試食券を事前に頂き、街中食べ歩きなんですが!
35℃の街中でのんびり食べ歩きなんて気力は既に無く・・
とりあえず、もらえる物はもらおう・・と言う事で、
散策・食べ歩きそっちのけで、なんとか試食品がもらえる店だけを目標に!

しかし・・ギリ限界!嫁さんも子供達も言葉少なく・・。

20130815-25.jpg
懐かしい郵便ポストが!どの世代までだろう?これ知ってるのって?
20130815-26.jpg
郡上八幡の名水・宗祇水
飲める・・との話で空きペットボトルを持参したんですが、
中には硬貨が沢山入ってて・・飲む気にはなれません。
20130815-27.jpg
川泳ぎ・・いいな~(この橋からの根性飛び込みも有名とか!)
20130815-28.jpg

郡上八幡と言えば「郡上踊り」が有名で・・
まさに、今の時期(夏休み中)が真っ盛り!!
お盆の13日~15日は24時間の徹夜踊りも有名なんですね!
街中すべてが会場になります。

時期的に「郡上踊り」に関するお土産も多かったのですが、
子供達は本場「食品サンプル」選びに必死で・・

で、ここもあっという間に散策時間終了。。


バスツアーも安くて、自分で運転する必要も無いので、楽なんですが、
夏の暑い時期に、複数の体験・散策ツアーは無理過ぎた感も!
時間的な余裕が無い上に、暑い中をドタバタと・・

まあ、子供達はそれなりに楽しめたので良いとするか・・

で・・まだまだ夏休み(お盆休み)は続き、予定も多々ありますが・・
この暑さ・・何とかならんのかぁ???

では~♪


COMMENT

うを~~岐阜県だ~~~~~~~

にょきさんこんばんわ
なんとマイホーム県の岐阜県ではないですか?

あららこの頃暑かったのでw
避暑地ではございませんねw
全然w

実は白川郷は行ったことがない残念勢ですが

鍾乳洞は行ったことあります~
無駄に長いのは置いといてw

ってか・・正規ルートではなく富山方面wwwwww
遠回りしてまで避ける渋滞・・・ww
お盆は確かに京都からずっと混んでましたらねw
それ以降はわかりませんがw

岐阜の自然を楽しんでいただけたらそれだけで
満足ですw

そういえば岐阜県勢は少ない?????wwwww

おそらく岐阜県って高山方面のイメージが多いですので
自然がいっぱいあります

ビルが少ないなんて言わないでwww

でわでわ

またお越しの際は渋滞にお気をつけてw

というか・・あの水量はやばそうですねw






>>ユネさん

ユネさん、こんばんわ~♪

岐阜ネタに、いつ食いついて来るかと待ってましたよ~。
岐阜とは言っても、ここは北部~中部になるんでしょうかね?

実は、白川郷も郡上八幡も、
2年前に会社の旅行で行ったばかりなんですね。
まあ、今回は家族の案内役と言う所か・・
会社の旅行は10月で、時間も十分あったので、
白川郷も満喫してたんですが・・酷暑すぎた!!

ちなみに、白川郷は、さらに15年ほど前にも1度宿泊を!
郡上八幡に関しては小学生の頃に頻繁に親父に連れられて
郡上踊りをフィーバー(古い!)しておりました。
大滝鍾乳洞も整備されて数年後だったと思います。
さすがに、その頃の思い出はおぼろげですが。。。

まさか富山経由になるとは思っていませんでした。
本当はネタ用に、名神の養老SA過ぎたあたりからの車窓を写真に・・
そして、空に鳩を合成してブログに載せる構想もあったのですが。。残念でした。
で・・帰りは疲れて寝てしまっていました。
※米原過ぎてから事故停滞に合うし・・・。

こう考えると、岐阜って結構行ってますね~。
名神を使わず、国道で大垣市内を走った事もありますよ!!

ではでは~

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
