お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア

スポンサーサイト


お金のかかる時代になった物ですね~♪

いえ・・
ウチの長女が今年中学に進学したんですが、
中学に進学したから、スマフォを買ってほしいと。。。

何でも、今話題の「LINE」が友達同士で流行っているとかで、
自分も話題について行きたい・・それが理由らしく。

今時の中学生って、半数近くが自分のスマフォを持っているとかで、
何か考えられないですね~。(贅沢?私が時代遅れなのかな~?)

ウチには実はWi-Fiで使えるタブレッド端末が既にあって、
子供達も、それでAndroidのアプリを多々体験済み。
LINE」も、そのタブレッド端末でとりあえず我慢させていたんですが、
Wi-Fiでは室外に持ち出せないですしね。(持ち歩く物でも無いし・・)
子供も2人で取り合いになってるし。。

で・・スマフォなんですが・・普通に購入するととても高い物なので、
安く実現させる方法を調べていると・・有る物なんですね~♪

つづく・・

ウチはDoCoMoなんですが、
普通にパケット契約すると、Xi(高速:LTE)でも定額5000円ほど・・
パケット制限付きなら2000円程度からのプランも有りますが、
データ量が5MBを超えると上限6500円と言う怖いトラップ付き・・
※子供なのでどこまで使ってしまうか・・。

最近ジュニアスマフォも発売され、定額も3000円と若干安くなるものの、
こちらはデータ量5MB以上使うと速度が極端に遅くなると言う・・
使えるスマフォも指定されている上に、Google-Playからのアプリ
ダウンロードが出来ないと言う。(PC経由なら可能だそうだが・・)

長女の友人は「LINE」メインと言う事で、定額パケット代は仕方ないと
して、通話プランを無くしてデータ通信専用にしたそうな・・
※本来は基本料金(通話)プランとパケット代は別々なんですが、
 実はパケット専用も可能みたいで・・

なるほど、その手があったんだ・・・と考えても、
やはりパケット定額5000円自身が高いんですよね~。
室外でのネット接続には300円のSPモードも別途必要になりますし。

ちなみに、データ量5MBが何パケットになるかですが、
たったの4万パケット・・
私の場合、会社の休憩中にYahooや他サイトを1日30分程度閲覧する
程度ですが、それでも月500万パケット・・約500MBなので、
特に「LINE」の様な通話もパケット通信利用では全然足りません。。
本当にメールぐらいしか出来ないですね。。


で、見つけたのが「iijmio」と言う物・・
仮想移動体通信事業者(MVNO)と言って、回線はDoCoMo等の回線を借り、
通信サービスのみを提供する業者・・最近増えているそうな。
当然携帯本体は扱っていないので、既存の業者の本体に専用SIMを挿入
して使用する仕組みです。

20130719-03.jpg

20130719-04.jpg
SIMはDoCoMoのまんまです!

データ通信専用なんですが、月々1950円ながら上限データ量は1GB、
※1GB=1000MB、近く値段据え置きで2GBに増量するそうな。
それ以上使うと速度は遅くなるものの、無制限には使えるとか。。
※始めから速度の遅いプランは無制限で月々950円!

iijmio」はDoCoMoの回線を使用するので、
DoCoMoの提供エリアなら、データ量の制限までは、その機種の上限速度で
DoCoMoの正式契約と同様に使用出来ると言う。

中学生なので、使用は自宅がメイン(学校には持ち込めませんからね!)
なので自宅使用時はWi-Fiで、外出時は「iijmio」のパケット通信で、
と考えれば、十分と思えますね。

ちなみに初期費用として3150円(専用SIMが入ったスタータパック)が
必要ですが、イオン店頭でもパッケージとして販売しており、
イオン感謝デーを狙って5%引きで購入。


あと、スマフォ本体も無理にDoCoMoで購入も必要も無いので、
ネットオークションで安価に購入も可能(中古でも・新品白ロムでも)。
で購入したのがこちら・・

20130719-01.jpg

20130719-02.jpg

1世代前のディズニーモバイルスマフォ(DoCoMo F-08D)ですが、
Android 4.0 対応で、Xi(LTE)では無いものの、FOMAハイスピード。
それで約1万円弱・・安いです!

DoCoMoの回線使用なのでSIMもDoCoMoの仕様に従った物、
従って、DoCoMoの機種はほぼ使えるみたいですね。(本家では無いので
若干問題のある機種もあるとか・・)
他業者の機種やiPhoneでもSIMフリーなら使用出来るみたいです。

通常電話はデータ専用なので無理ですが、
これも「050+」等と併用すれば、電話番号での通話も可能になります。
※「050+」も基本料315円なので、これもリーズナブル。

初期投資約1万3千円、月々約2千円・・たったこれだけで
LINE」が使用出来る環境が仕上がった事になりますね!!


ビジネス用途で、通話も多い場合は厳しいかもですが、
子供の、こう言った基本遊びの延長の様な使用には最適かもですね!!

私も「LINE」を導入して、長女との通話は「LINE」から、メールは
Gmailから行っています・・・今はこれで十分ですね!!

ではでは~♪

スポンサーサイト

COMMENT

にょきたんさん、こんにちは。ディズニーゲットおめです。
こちらもスマホの維持費が高いのに悩んでました^^

ちょっと前の話です。
長らくdocomoの養分を続けていたので、安くなる方法を
探していてMNP弾というのを発見。さっそく実行しました。
日本通信(b-mobile)のスマホ電話SIMをamazonで買って、
使えるように登録(カード決済が必要)。

で、即MNP予約ナンバーを取得して端末を購入できました。
MNP予約ナンバー取得までパソコンでできますけど、
事務処理が遅いのか2~3週間かかるのと、当然SIM購入や
解約費、事務手数料など初期費用がかかりました。
でも月サポとCB(キャッシュバック)でかなり安く使えそう。

今は解約料とかが少し上がったらしいのと、ショップによっては
日本通信からのMNPを断る店があるらしいですけど、
まだ魅力は残ってるみたい。
MVNOと050+は難しそうだったので見送りましたw
ではまた~。

>>みりみりさん

みりみりさん、こんばんわ~♪

「MVNO」は確かに合法ながら正式なシステムでは無いので不安ですね!
なので結構クチコミとか調べましたよ!!

ただ、データ専用と割り切れば、この値段ですし、酷評は無かったかと。
あと「iij」と言う会社は古くからインターネット事業に参入している
業者なので、そのあたりの信頼感は他社とは違う所ですね!!

ちなみにデータ量1000MBまではFOMAのフルスピードで使用可能
ですが、超えると1/35倍まで遅くなります。
ちなみに、アプリでこの高速通信のON/OFFが出来ますが、
OFFにしても何とかLINEでの通話は出来ましたよ。

さて、娘も手に入れて嬉しいのか、
早々の外出で半日Wi-Fi無し、つまり「iijmio」のサービスを使っていた
みたいですが・・一挙に300MBも減ってました。

これ私の半月の使用データ量と変わらんじゃあないか!!
まあ、LINEとか常に相手と何らか送受信しているので、データ量が
半端ないのかも知れませんね。
高速通信OFF状態でも眺める程度なら使えるので、
基本はOFF、ここぞ!と言う時にONと薦めておきました!!
当然、アプリのダウンロードや動画鑑賞は自宅のWi-Fiで!!

あと、購入したディズニーモバイル・・オークション落札後に調べたら、
かなり酷評されていたと言う。
基本ソフト(Android)のバッテリー管理に不具合がある様で、
残量60%で電源不足でシャットダウンするとか、満充電したはずが
2時間で切れるとか。。散々な様で・・。
バッテリー自身を鍛えればかなり改善されるとかで・・
今はそれも実践しています・・(外部チャージャーで放電→満充電)

ではでは~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
