お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア

スポンサーサイト


わがまますみません。。

◆重要なお知らせ(更新)◆

本日、2012年06月30日をもちまして、
2ちゃんねる「マリオカートWii・フレンドコード交換スレ(フレコ)」の
公式チャット「サブチャットⅠ・Ⅱ」及び「チャット内掲示板」について
私個人運営による独立チャット及び掲示板に移行させました。


以下、続きから!

真に勝手な話しなのですが・・現在、私が管理を行っている、

2ちゃんねる「マリオカートWii・フレンドコード交換スレ(フレコ)」の
公式チャット「サブチャットⅠ・Ⅱ」及び「チャット内掲示板」について、
近く、フレコ公式から外し、独立したチャット&掲示板にしたいと思います。


雑談スレの書き込みもきっかけにはなっていますが、
それ以前から、やはり「公式チャット」と言う事で、色々と気遣いは多く、
意見があればレスも必要!フレコスレのマナー違反者や荒らしが来れば、
チャットへの訪問を気にするあまり、神経質なまでの自治活動等・・

特に最近マリカー自身のIn時間が少ない中での、
それら対応で、さらに時間を削り、私生活への影響も絶えない状況で、
「公式チャット」と言う縛りの中での運営も限界と感じました。

「公式チャット」の定義は何でしょう?と尋ねた所で、
確かに「フレコ住民の使用するチャット」との共通認識はあるでしょうが、
細かなルール的な物、ガイドラインなどの思惑は利用者それぞれであり、
細かな定義まで厳密に決める事は実際は無理だと思っています。
私には「公式チャット」の厳密な定義は判りません!

ただ、それをまとめる立場に居るのか、唯一「管理人」だと思いますが、
やはり「公式チャット」と名乗る以上、今回の様な意見は絶えないと思い、
その様な縛りから開放されて、あくまで私の思想・方向性で、
マイペースな運営にして、負担を減らしたいと思っています。

実際、入退室時やundoメッセージ、おみくじネタ・・等々に限っても、
「公式チャット」と言いつつ、完全に私物化している感もあり。。。
改めて「公式チャット」と言われると、その様な部分まで気を使います。

外部フレさんの利用も容認して、大変賑やかになっていますが、
雑談スレの書き込みを気にして以降、逆にためらう方も居られたりと・・・
過疎で寂れた時期を賑やかにして頂いた外部フレさんにも申し訳なく、

やはり独立したチャットにすべきと思った次第です。


当然ながら4代目「フレコチャット」の作成・管理は、私は関与しません。
新たな有志の方に作成・管理して頂きたいと思っています。
チャット空白期間が発生したならば、すみません。

「公式チャット」から外すと言っても、
新たなチャット構築は大変ですので、URLや内容はそのまま維持します。
チャット名称の変更と「フレコ」へのリンクは外します。

現状利用されている方は、従来通り意識せず利用継続して頂いて結構です。
新たにフレンドの方を連れて来て頂いて結構です。
「フレコ」「フレボ」「その他」の垣根も無くし、
同部屋のフレの方々なら出入り自由・・従来と同じです。

現状利用者以外での新規の方(繋がりの無い方)の利用は不可です。
※但し、みりみりさん提案のフリー枠は継続して下さい!
フレコの交換は、フレコスレやその他掲示板で・・
で、フレになったら誘導してあげて下さい!


魅力的な4代目「フレコチャット」が誕生した場合、
当然そちらに移動して頂いても結構です、それは皆さんのご自由です。

私自身「フレコ」を見捨てる訳ではありませんが、
チャット空白期間が長ければ「フレコ」自身の衰退も考えられます。。
但し、現状の私の状況・・いまのチャットの流れでは難しい。
申しわけないです。


ご意見の有無を確認のうち、
改めて考え直す様な事も無ければ、近々フレコスレでアナウンスします。


では。。

スポンサーサイト

COMMENT

いつもお世話になっております。
苦渋の決断をなされたのだと思います。
にょきさんが管理人なった経緯を過去ログで見、そして今の流れ・・・大変なご苦労があったと思います。
私自身、他の掲示板への書き込み(フレボ等)や、自身のブログの作成などはせず、フレの方とは一定の距離感をたもち気軽で楽しくプレイできるような考えでいます。最近はあまりにも同じフレフレの方に遭遇するので挨拶(お礼)用にスカイプも導入しましたが、やはりネット上での活動はサブ茶をメインにしていました。
公式の名をはずすことでそのご苦労が減るのであれば全然問題ないと私は考えます。他の板にも公式をうたっているチャット等がありますが、私自身”2ちゃんの公式?”と疑問をもっている人間ですので・・・。
自分の居心地のいい環境を守るために自治をする。それが正しい姿で、自分が管理する所を守るために自治をする。それは楽しみでもなんでもなくなります。
結構勝手なことを書きましたが、今までありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願いいたします。

こんにちは。
いつも楽しい場を提供していただき感謝しています。
チャットについて色々と議論や意見、反省等もありましたけど、
公式から外して個人茶にすることでやっと一段落しましたね。
あまりにも管理に時間を割きすぎて、プレイできないのは
想像するとちょっと悲しいかな…。

今回の問題の本質は相性にあるということだと思います。
これは各人個別のケースに当たるので、雑談スレで仲間として
一緒に良いアイデアを練ることはできますけど、管理人側から
対策やコメントするのは難しいかも…。

相性はどう解決できるでしょうか…。私的なアドバイスだと
入室者を規制する方向ではなく、逆にフレンドや入室者を
増やすことで、苦手と思ってる方の「存在感を薄める」ように
工夫してみてはどうでしょうか?

お疲れ様です

こんにちは!
やはり「公式」と謳う以上、様々な方が出入りをし利用する場ですよね…
しかし、管理人が 一社会人である以上は管理にも限界があるし
それに自治管理に時間を取られ、私生活にまで影響が出るとなると
やはり限界があると私も思います。

私は利用させて頂く機会はありませんが、
にょきさんや皆さんが楽しく活用できる場となれば幸いと存じます。

今までお疲れ様でした(^^)
今度、ぜひ一緒に走らせて頂きたく思いますw

>>jagdさん

jagdさん、こんにちわ♪
ご理解ありがとうございます。

公式として、あくまでフレコ内限定と始めから定めていたら良かったのですが、
他の方もフレコ以外でのフレ募集を活発化させて、
外部のフレさんの方からも訪問が絶えなくなり、
外部のフレさんも含めてお馴染みの方と同部屋になる機会も多くなり、
ずっと容認していました。
それが現状のチャットメンバーの状況であり、自然な流れなのかとも。

それをどうするか結論付けるのが私なんですが、
私が、むしろその様な状況なので、自分としては現状維持でいたい。
賑わせてもらってる外部フレさんに、今更出入り禁止とも言えないですから。

この先どうなるか判りませんが、
利用者が居る限り、現状通り管理は続けていくつもりです。

では~♪

>>みりみりさん

みりみりさん、こんにちわ♪

実はみりみりさんの反応が一番怖かったんです。
やはり古くからフレコスレを活発化させていた、フレコスレの実質主さんだと
私は(誰もが)思っていますから。

みりみりさんのご理解を頂いて、少し安心出来ました。

フレコスレの方々にも積極的にチャット訪問勧めてたつもりですが、
人のタイプとして、初めてでも遠慮無しに入室出来る方や、
話の流れに乗れないから・・とためらい、閲覧だけと言う方も居ますしね!

私も、実際会話の流れが早くなると入室しながらROM化も多いですし・・

閲覧者数を確認して、呼びかけも必要ですね。
び.び♪さんが良くそのパターンで呼びかけて頂いて、
ibukiさんは、それがきっかけで思い切って入室出来たと
以前の記事にレスされてましたしね。

マナー違反者や、そもそも改造者に対する対応は厳しくなってしまいます。
以前も何度か迷惑者がチャットに来られ、チャット内の空気が変ってしまう
事がありましたからね・・会話が一気に途切れて、皆さん慎重になられて。。
2代目チャット放棄も、それら原因だったと思います。

その意味でフレコスレのルールを厳密化し、
コテハン利用者も含め、自治も無視し、好き勝手されそうな方は、
チャットに来ないように慎重になっていた部分もあります。

そう言う自分の対応が嫌になった理由もありますね。

この先どうなるか判りませんが、
みりみりさんさえ良ければ、引き続きご利用下さい。

では~。

>>ブラッキーさん

ブラッキーさん、こんにちわ♪

ブラッキーさんも色々の大変な様ですが^^
所詮2ちゃんねるなんだな~・・と感じる事が多く感じますね!

ここで出会ったフレさんは良い方ばかりで、
こう言う適当な運営になってしまったチャットにも
ある程度の理解も頂いていますが、

スレ閲覧だけの方の無責任な中傷書き込みは、
スルーのつもりでも、やはりこたえてしまいますね。。

ちなみに・・
36歳で老いを感じる・・は私には禁句ですよ!
そうならば、私は既にこの世には。。。
大阪万博を鮮明に覚えている世代ですからね!!

では~♪

にょきさんこんばんは。

長きに渡り公式茶の管理人と言う矢面に立っておられた気苦労お察し致します。そしてその節はありがとうございました。

おいらも一言申させて頂けるなら、別ににょきさんがそこまで背負う必要はないと思っています。そして「公式」ってだけでにょきさんの負担になっているなら辞退しちゃえばいいですよ。
そもそも初代公式茶、旧サブ茶設立の経緯を良く知る者とすれば尚更です。


結果、今回の件はこれで良かったと思います。ネット上とはいえ友と思ってますから。最近ちょっと思いつめてるかなって心配してましたよ。

なかなか全員が納得することなんて無理に等しいですからね。その中でもにょきさんは最善の努力をしてくれたと思いますよ。(←決して上から目線の意味ではないですw

にょきさん、住んでる所は遠く離れていますが一緒に一杯やりたい気分ですわwとにかくお疲れさまでした。
ゆっくり心と体を休めて下さい。

にょきさんこんばんは。

今回の件の一部始終…雑談スレ等で拝見していましたが、
「公式」の名を外すことでにょきさんの負担が少しでも軽くなるのであれば、それでいいのでは?なんて思っています。

外部の方がチャットに来るということは、外部での活動をほぼ行なっていない自分にとっては
そこの方たちと関わる数少ない機会だったため、楽しいし、嬉しいことだったのですが、
そのことでチャットに入りづらい…と思っている方もいたのかもしれないです…ね。

フレンドコード交換スレの名前がついていれば、そのスレで活動している方だけがそのチャットを利用している考えてもおかしくはない…のかな?
外部の方々も頻繁にチャットに来ているとなると、なぜフレコ以外の人が公式チャットにいるのか、という意見も出てきてしまうのは当然なのかもしれないですね。

チャットが使えているのはあくまで管理人であるにょきさんの厚意であること、忘れてはいけないと改めて思いました。
なんだか要領を得なくなってきたのでこの辺で…

ではでは、にょきさんいつもお疲れさまです。
そして…ありがとうございます!

>>あまくちさん

あまくちさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございました!!

最近は少しマリカーも復活気味な様ですね。
早々、るっつさんとの顔文字も拝見させて頂きましたよ。

旧メイン&サブ茶の誕生の時には、
あまくちさんも御一緒で、ジョニーさんともあれこれ話しましたもんね。
あの時、あまくちさんもチャットの準備されいたみたいな事、
言っておられた様な??
幻の甘茶が存在していたかもなんですよね?

このコメを書いている時点では、
またフレコスレや雑談スレの荒らしと言った問題、
さらに個人特定攻撃な様なAA貼り付けもあったりで。。
チャット独立して、気分的に楽になったつもりが、またドタバタで・・

まあ・・独立の背景には、
そう言ったマナー違反者やチートが多くなって来たので、
早く分離させたかった理由もあるんですけどね!

急いで対応して正解でした!

まあ、スレの荒らしは気になりますが・・
あれは放置するしか無く。。

後は気楽に過ごさせて頂きます。

また時間が合えば、チャットでも宜しくです。
では~

>>yu-riさん

yu-riさん、こんばんわ~♪
コメント、どうもありがとうございました~。

まだフレコスレが活発だった頃は、
確かにフレコスレの方しか居ませんでしたからね!
それでも結構賑わっていて・・

ただ、私がチャット来た時点ではマリカーも既に衰退期で、
フレさんも次々と活動休止され、フレコスレも過疎化が始まり・・・

その中で、私や一部の方がフレボにも活動の場を広げ、
ルームを開けば、フレコとフレボの双方のフレさんが初顔合わせで!
そのあたりからですかね?
それぞれのフレフレさん同士でも交流が広がっていったのは。
自分は新たな人が増える程、新鮮で楽しかったですけどね!!


自分では、それも時代の流れなんだと思ってます。
過疎ったフレコスレだけでは、あまり続いていなかったのかなとも。

では~

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
