お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア

スポンサーサイト


第5回・オールラウンダー祭り

4月28日に開催された「けんた」さん主催・恒例の
第5回オールラウンダー祭り」の模様をYouTubeにアップしました。

1戦目:ドリバイ編

※720pのHD画質再生可能です。

ドリバイ→ハングオン→カート→無差別(マシン縛り無し)と全4戦し、
その総合ポイントで総合優勝を決定するガチレースです。

総合順位が高い程、全てのマシンの扱いが上手い・速いと言う事ですね。

カートメインの方・ハングオンメインの方、ほぼ半々と言う具合で、
とても白熱した戦いになりました。。

と言っても白熱したのは総合上位の方の話ですね!
自分はカメラマンとして後方から皆さんを撮っていたので、と言い訳!!

つづく・・

2戦目:ハングオン編

3戦目:カート編

4戦目:無差別編


もう少し細かく縛りを説明すると・・

ドリバイ・ハングオン・カートに限っては、必ず軽量・中量・重量級の
マシン(キャラ)を1度は使うと言う点!
同じクラス(重さ)のマシン(キャラ)を複数回使用出来ない訳ですね!
この縛りが、毎回どこでどのクラスを使用すれば良いかと悩ます点ですね!

尚、無差別は個々が一番使い慣れたマシン(キャラ)でOKで、
前回からは、ドリバイ・ハングオン・カートで既に使用したマシンでも
OKとなっています。(私は代えていますが。。)

後は、各戦で同じコース選択は不可と言う点!
今回は「おまかせ」で偶然同じコースも出てしまってますが・・・。

その他は一部マシンに有利なコース選択は不可であったりと!


このオールラウンダー祭り・・以前参加した経験より、
自分の得意とするハングオン(及び無差別でのハングオン使用)2戦で、
例え上位を取ったとしても、ドリバイ・カートが下位2桁順位ならば、
結局は総合でも下位2桁順位となる可能性が高いのですね!

逆に、例え各戦で1位が無くても、
全てにトップ3に肉迫する順位ならば、総合優勝の可能性もあると言う。

本当に、全体的に上手くなければ上位(総合優勝)は無理と言う、
真のオールラウンダーが判る面白い戦いです。


と言う事で、自分は毎回苦手なドリバイ・カートで迷うのですが・・

まず、前回はドリバイ・カート共にオートを選択していたので、
今回は共にマニュアルに変更、マニュアルの加速性に期待した訳ですね!
マニュアルはハングオンと操作感が大きく異なる為、前回は無難に
オートを選択していたんですが、結局あまり変らなかったし。

クラス(重さ)の縛りもあるので、
カートに中量級・ハングオンに重量級・・と考えるとドリバイは軽量級。
軽量級のドリバイはスタバポケモの2択になる訳ですが、
ポケモは若干遅いので、前回同様スタバを選択。

スタバならばマニュアルでも「まあまあ」操作が出来た感も有り、
操作しててもオートよりも面白かったんですが、
皆さん・・ドリバイ上手くなりすぎですよ!
結局は最下位に終わってしまいました・・。

カートは今回最も考えた所・・
普通にワイスタと考えたい所でしたが、
あのスピードとマニュアルでどこまで上手く操作出来るかとの感も有り、
また、マニュアルならコースアウトも頻発と想定・・
そこで、スピードはそこそこでも加速・減速回避性能が良い、
ファンタジアを選択したのでした。。賭けですかね?

ただ、実際に選択されたコースは、
デジサ・スノボ・ムーンリッジと、コースアウトとは無縁のコース、
さらに最後は虹と、コースアウトは落下と言う・・
こちらも結局は最下位に終わってしまいました・・。

ハングオン(無差別を含む)は、共にガチマシンである
バウザー(骨クッパ)マッハ(Mii)にて上位安定を狙いましたが、
最近、セプターJ.Bと言ったMマシン・・
曲がりにくいマシンばかり面白がって使っていた為か、
どうもハンドル操作が軽く感じてしまい。。
特にGBAクッパ3の直角コーナーが全く駄目駄目になってしまい、
全てのマシンにすぐ順応出来ないのは歳なのでしょうか??

まあ、単純にそれだけでは無いと思うのですが、
ハングオン・無差別共に、前半、或いは後半が下位に埋もれてしまい、
結果的にはそれぞれ中盤順位に埋もれる結果に!

で・・結局総合順位は初の最下位と。。
まさしく、予想通り!!。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん


このオールラウンダー祭り・・
初期の頃は、カートメインの方々がドリバイ・ハングオンの腕前が
だんだんと上がって行ってた感もありましたが、
今回はハングオンメインの方々のカートの腕前が素晴らしく!

特に「B.B♪」さんが驚きでしたね!
B.B♪」さんと言えば、ロゼバウのイメージが強すぎて・・
ただ、最近カートに乗ってる所を度々見かけていましたが。。

そして「だんご」さん、総合優勝おめでとうございます。
ドリバイ・ハングオン・カートと常に3位前後で、最後の無差別で1位と、
やはり総合バランスに優れていた訳ですね・・
野良でも色々なマシン乗られている様ですし。。

B.B♪」さんはドリバイの11位が響いた感じで残念でした・・


総合結果は下記になります。(「けんた」さん、お借りしました!)
20120428-1.gif


今回は「PTA」さん、「シュウヘイ」さんと初対戦でして・・
※「PTA」さんは野良でも御一緒あったかな?
どうもありがとう御座いました。

その他、フレの皆さんも対戦ありがとうございました。
tomtom」さん「るっつ」さんも対戦久しぶりでしたね!
tomtom」さんのニコ生も視聴者200名を超える大盛況だった様で!
※自分は200名以上の方の中で恥をさらしていたのかぁ?

そして主催「けんた」さん、主催・進行ご苦労様でした。
さすが5回目ともなると、進行もサクサクで・・・!!


さて・・毎回も2桁順位で今後の参加はどうしよう?
あまり時間も無ければ、ドリバイ・カートの練習なんて出来ないし。。
新規に参加表明されながら、補欠になれらた方も居た様ですし。。
そう言う方々に優先してもらおうかな。。


では~♪

スポンサーサイト

COMMENT

にょきさん、こんにちは
先日のオールラウンダー祭りへのご参加とブログへの記事にとりあげていただきありがとうございました
にょきさんが参加された時には必ず記事にしていただいているので、今回も非常に楽しみにしてましたが、記事は動画から文章まで目をこらしてしっかり拝見させていただきました

動画の方はさすがこだわりをもっているだけあって、いつみても画質がよく、見やすいですね
これは保存版にはもってこいです(´・∀・`)b
私も手持ちのデジカメを使って動画をとってみましたが、マゾ画質で(´・ω・`)ションボリです

そしてレースでは上位にランクされる方は素の走り、アイテム使いともに素晴らしいですね
私のようにただがむしゃらに何も考えず走っているのとはどうも訳が違うようです
猛者の方達のラストスパートは見習いたいものですね

しかし今回にょきさんがドリバイ・カート部門をマニュアルで参加されたのにはチャレンジャー精神を感じましたよ
さすがマ○ラーとうなされました

ゴールデンウィーク後は仕事もお忙しくなるとのこと
ご一緒する機会が一時、少なくなるかも知れませんが、お時間が許すようであればまた一緒に走ってやって下さいね
ではでは、ありがとうございました

>>けんたさん

けんたさん、こんばんわ~♪

毎度の遅レスでスミマセン!
動画アップは貴重なブログネタですからね。
特にルーム戦となると・・
で、GW中と言う事もあって、一気にアップさせて頂きました。

ただ、動画アップも、画質良くても内容が良く無いですね!
下位ばかりだと、単なる記録動画でしかないですな・・
カンスト動画も実現するのかな~??

ドリバイ・カートのマニュアルについては、
以前はオートでしたが、結局は下位脱出無理だったので、
マニュアルに戻した感じですね。
順位はともかく、以前よりは楽しく走れた感じです!
あと、ハングオンでも最近J.BやI.Sを使ってると、
特殊なライン取りを意識する様になり、
ドリバイ・カートのドリフトラインも以前よりすぐ馴染めた感も。

上位の方々は、特に守り(後方攻撃)・打開(読み)が素晴らしいんでしょうね!
tomtomさんのニコ生動画も後に見ましたが、
明らかにそれら違ってる感じもして・・
クッパ3のSCも簡単にされてて、で1位取ってましたからね!
自分はレース前半は良い位置で、終盤一気に下位のパターンばかりで・・

仕事は当初予定よりは余裕ありそうですが、
やはり当初の頃よりはマリカ以外に時間割かれる事が多く!
まあ、これが実際普通のペースなんでしょう・・

引き続き「まったり」・・・ですね。

では~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
