お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア



キャプチャー君始動!!

下記にご紹介するには「キャプチャー君試作(改)

20120129-1.jpg

さて、この汚いの・・何でしょうか??

つづく・・

正解は「3DS」・・
と言うよりも「マリオカート7」の画面キャプチャー用に作成した
Webカメラを固定する治具ですね!

20120129-2.jpg

廃物ダンボール仕様(使用)です!(費用=接着ホットボンド代)

尚、(改)と付いているのは、
3DSのフレンドの皆さんには日記にて予告紹介していたのですが、
実使用にあたって補強が必要なのがわかり、多々追加工した為・・

3DSへの取り付けはこんな感じになります。
輪ゴムで本体に固定ですな!!何と工作的な!!!

20120129-3.jpg

で、Webカメラを取り付けるとこんな感じ!!
同じく輪ゴムで固定

20120129-4.jpg


Webカメラは、ロジクール製で「HD Pro Webcam C910」と言う製品、
Webカメラでは一番人気の様です。(価格.com)

PCショップで、正月限定5000円代で売られていたので即買い。

スマフォでの画面キャプは無理っぽかったので、
オーソドックスにWebカメラにしました。(即効に諦めた!)

で、これPC性能次第ではフルHD・1080pでの30フレーム
撮影も可能な、結構高性能な様で・・

ただ、残念な点は・・

付属のソフトではPC性能を自動判断してか、
720pでも15フレームでしか撮影してくれません。。
これでは動きが雑すぎて!(パラパラアニメの様な動きで。。)

で、付属のソフトは使用せず「ふぬああ」と言うフリーのキャプチャー
ソフトを使うと、720pでも30フレーム撮影が可能に・・。

と思ったんですが、録画時間が長引くと映像が乱れ始め・・。
※突然画面が止まったり・動いたり。

ウチのPC(とは言ってもCour 2 Duo の 3.0GHzですが)では
480pのワイド設定(860x480)が最適な様で・・


ちなみに、説明するまでも無く、
3DSを手に持って操作は出来るのですが、
上画面はWebカメラ経由のPC画面を見ながらになります。
ただ・・心配したラグは私には全く感じず・・反応は良いですよ!

音声は3DSのイヤホン出力をPCのマイク入力に繋げて、
「ふぬああ」にてPCマイクを選択し、それで音声はOK!!

色々と保存する動画形式は選べる様ですが、
HDDに余分あれば、無圧縮が一番無難ですね(軽いから)

で、出来た動画ファイルをお馴染みの「AVIUtl」にて編集・再圧縮、
いつもと同じ動画の出来上がり・・と言う事です。


で・・テスト動画は
ちょうど「jagd」さん「yu-ri★」さんが走られていたので合流、
その動画になります。


※右下のYouTubeロゴをクリックするとYouTubeのページに飛びます。
残念ながらPCマイクがミュートのままで。。音声無しです!

少々ホワイトバランスが明るすぎる感じがしますね!
白い部分は抜けて見辛く!!

画質はこれが限度かな?でもかなり満足出来る範囲かなと!

カメラ設定ではオートフォーカスやその他オート機能が満載ですが、
それらは全てマニュアル設定にしています。
※液晶画面をオートフォーカスは結構誤反応も多く!


操作性ですが、
一応手に持って操作するつもりでは居ましたが。。

小型Webカメラとは言っても、3DSに取り付けると
3DSを持った感じのバランスが相当崩れてしまいます。

高い位置に重いカメラが有るので、
激しく動かすと、治具が手前に倒れて来てしまったり、
3DS上画面が突然「カクン」と動いてしまったり。

治具が倒れない様に対策はしたのですが・・

20120129-5.jpg

この部分の荷重をダンボールでは支えるの難しい様で、
ステンかアルミでの補強も必要かな~と!!

※本当はオールアクリル板で作りたかったのですが・・
それは、また時間があればチャレンジ。

カメラのクリップ部分にウエイトが入っている様で重いので、
それだけでも外れないかな~と、今色々調べています。

ちなみに・・動画での成績は散々ですが、
カメラ無しでも、今はあまり変りません!!

◆結局Wiiも7もIn率が激悪状況なので・・

では~♪


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
