お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア



GCコンを修理してみた!

6月に購入したばかりのGCコン・・・

あまり頻繁にInもしていないのに、なぜかハンドル操作に違和感が!!
どうも「コントロールスティック」の部品の調子が悪い様で・・

20111015-1.jpg
自分で修理してみました!

続く・・・

20111015-0.jpg
用意する物・・
GCコンを分解する為のY字と+のミニドライバー
部品の取り外しと取り付けに必要な、
はんだゴテとはんだ、はんだ吸取器とはんだ吸取線・・・
まあ、どこの家庭にも普通にありますね。(ないない!!)

20111015-2.jpg
「コントロールスティック(灰色)」と「3Dスティック(黄色)」の基板、
本体を分解すると容易に外せます。

この「コントロールスティック」と「3Dスティック」の部品を入れ替える
訳ですね・・同じ部品を使っていると言う事で。。。
「3Dスティック」は先ず使わないので差し支え無いですからね!!

20111015-3.jpg
「3Dスティック」の例
青○部のねじを外し、赤○部のはんだを吸い取ります。

20111015-4.jpg
「コントロールスティック」は、基板上の振動ユニットを前に倒せば、
同じはんだ部分が現れます。

20111015-5.jpg
こんな感じ・・

20111015-6.jpg
「3Dスティック」を外してみました。
はんだ吸取線までは不要でしたね!

20111015-7.jpg
外されたスティック達!!

20111015-8.jpg
さらにスティック部品を分解・・部品本体も色は違いますが、
規格は同じ様です。

20111015-9.jpg
「3Dスティック」部分の部品を「コントロールスティック」部分に
はんだ付け・・はんだの腕前は素人なので、指摘禁止です!!

20111015-10.jpg
両方の部品を取り付けてみました。

20111015-11.jpg
でスティックを取り付け。

20111015-12.jpg
本体に取り付け・・特に難しくありません。
所要5分ぐらい??

この後、軽く虹を走ってみましたが。。
確かにレスポンスは良くなりました!!(でも腕前は一緒ですので。。)


これで新品を買わず・・GCコンの延命成功と言う事ですね!!


では~♪


COMMENT

ハンダ吸取器と吸取線なんて今初めて知りました!
こういうのが自分で色々できるようになったら面白そう(*´∀`*)
勉強になりました。

はんだごてごて にちわ

にょきさん  分解すげーーっすww

にょきさんて器用ですね・・
自身はもう・・細かい作業が苦手ですw

あと・・なぜそんなにアイテム??です
にょきさんは何でも持っている

ド〇えもんですね(;´Д`)ハアハア

失礼しましたm(_ _"m)ペコリ

でわでわ・・
イン率がアレですが

玉に走っているので・・
またよろしくです

>>れいなさん

れいなさん、いつも訪問頂きありがとうございます!

まあ・・学生の頃から模型工作にハンダを使っていたので!

でも電子工学を趣味・職業とする方からすれば全くの素人で!
ただ、ウチの母親も内職でハンダ付けしていたぐらいなので、
今回の様な大き目の部品付け替え・配線程度ならば
そんなに難しく無く、覚えておいた方が便利かもですね!

では(@`▽´@)/

>>ユネさん

ユネさん、こんちわ~♪

確かに「はんだゴテ」からして有る家は少ないかもですね!
↑れいなさんレスにも書いてますが、
自分は学生時代から模型工作(鉄○模型)に凝っていて、
配線程度のハンダ付けは頻繁だったので・・

その程度でも習得すれば、
簡単な修理ぐらいは出来ますね・・子供の玩具とかも!
吸取器とか吸取線は実際電子工作レベルかなと・・
パソコン基板修理にチャレンジした時に購入しました。
ただ・・難しくって断念した経緯も。

熱加え過ぎると部品焼けてしまうんで。。

では~( ´Д`)ノ~バイバイ

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
