お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア

スポンサーサイト


コントローラは消耗品

以前「チョコ」さんのブログで同じタイトル記事が有りましたが!

20110610-1.jpg

私も、約3年ぶりにGCコンを買い替えしました。
で・・下に写ってる工具は何の意味か??

つづく・・

チョコ」さん、年に2~3回はGCコンを買い換えている・・
GCコンは、もはや消耗品・・・との認識だそうで。

で、私の3年間使い続けていたGCコン。
確かに最近「反応が変」と感じる事が増えてはいたものの、
腕前も有るし、それは気のせいだ!と片付けておりました!

ただ、その「チョコ」さんのブログ記事を読んで気が変わった!!

そっか、消耗品と言う考え方なんだぁ~、やっぱり変わる物なんだぁ~!
よし・・GCコンを買い換えてみよう!!

と言う事で、本日到着しました。

※時間がかかったのは諸々の事情が有り。

で「チョコ」さんの記事には補足記事があり・・、
GCコンの改造ネタが・・改造・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

GCコンを使ってる方は、同様の思いがきっと有るハズ!
RとLボタンのストロークが深く・重く・・使い辛い!

チョコ」さんもそれを思って、毎回内部のバネ圧を変えているとか!

早速実践!

ここで、1枚目写真に写ってる工具が必要になる訳ですな!

小型+ドライバ、ニッパー、Y字ドライバ。
Y字ドライバは、大型ホームセンターに行けば置いてますね。

まず、底側に有るネジをY字ドライバを使って外します。
すると、こんなふうに2つに分かれます。

20110610-2.jpg

バネは底側(右側)の本体に有ります。(RとLボタンが有る方ね!)

さらに、RとLボタンの上のある黒いカバーを外します。
これは小型+ドライバでOK。
すると、この様にバネが見えます。

20110610-3.jpg

バネ底に有る部品は上に引っ張ると簡単に抜けます。
抜くと、RとLボタンと、バネと、バネ底の部品に分かれます。
バネ底の部分は導電性ゴムが有るので、素手で触りすぎない様に・・

で、ニッパーでバネをカットします。
全体の約1/3程度が理想なそうな。。(通常との比較)

20110610-4.jpg

で、これで再度組み立てて終了!
うん、バネ圧落ちてかなり柔らかくなった。

肝心の新品GCコンの使い勝手は?

早々に試運転をしてみた所、全然違う!凄く反応が良い!
以前のGCコンで、特に変に思っていたのが、
ジャンプアクションがなかなか決まらなかった事!
POW回避も失敗が多く、タイミングの問題かな~と。

しかし・・これ、完全に解消された!
ジャンプアクションも普通に決まり、華麗に回りまくってます。

ちなみに、レース開始のスタートカウント中に、軽くウイリーをして、
微妙に方向を変えるワザありますよね。
あれ、結構苦労・失敗しながらだったんですが、
驚く事に、簡単に出来る様に・・

どうも十字ボタンが、かなり不安定だったみたいですね。

ハンドル操作も、何か反応良く感じます。

チョコ」さんのTAの記録が凄い理由は、
こう言う理由も有っての事だったんですね。納得です!

さて、今後の私の走りはどうなるか??
但し、さっき走った国内では最下位連続で・・
GCコン以前の問題かぁ~(´Д`)ハァ…

では~♪

スポンサーサイト

COMMENT

うーん、そんなに変わったのなら感動モノですね。
私も何度かGCコン使ったことマリカWiiでもあるのですが、LRを深く押し込むのが辛くて諦めました。
私だけかと思っていましたが、みんな同じ思いだったのですかー(≧▽≦)
半田付けしてマリカ専用にボタンカスタマイズしてらっしゃる方もどこかの日記で見た事があります。
コントローラーの反応感度は極めて重要ですね。
リモコンでも、ヌンチャクでも、新品ですら反応の良いのと悪いのとあります。
まだ分解してみたことは一回も無いですが(^_^;)

すごいっす!

さすがにょきさん、とうとうやっちゃいましたね(◞థ◟ థ◟)ハァハァ
そして説明もとても分かり易く素敵です。。

バイク乗りの方は、ウイリーもジャンプアクションもするし
故に十字キーの消耗度が特に高いような気がしますので、
それを考えると「新品に替えた」事の恩恵は大きいのかなと思います。
バネ切断は、確かに柔らかくはなりますが、ストロークが変わるわけではないですからね、
劇的に変わるわけでもなく...効果的にはちょっと微妙な感じ...?

反応良すぎて、調子狂って...という所がちょっと面白かったですがw
やはりコントローラは消耗品という事がこれで証明されました(キリッ

ではでは、ニュータイプとなったにょきさんの爆走を
そのうち拝ませてもらいたいと思いますのでよろしくです^^

>>れいなさん

れいなさん、こんばんわ~♪
いつもコメント有り難う御座いま~す。

半田付け改造、確かに居ましたね!
アレ、操作ボタン位置を無理やり変えてるみたいでしたね。
私には、今のGCコン配置しか考えられない・・。
少しでも変わったら駄目ですね。
クラコンも十字ボタンとスティック位置が違うし、使い辛い。

ちなみに、れいなさんヌンチャクも使ってませんでしたか?
ヌンチャクは自分には全く未知の世界ですね。
一番使いやすいとも聞きますが、どうなんでしょ?

新品GCコンの使い勝手は・・
反応鋭くって、まだ自分にはなじんでません。
順応遅いのは歳のせいか??

では~♪

>>チョコさん

チョコさん、こんばんわ~♪
ブログネタ使わせてもらって・・スミマセン。
と言うか、新品GCコン注文時点で、ネタ化は決定してましたが。

十字ボタンの効き具合の違いには驚きでしたね。
ホントに自分の操作タイミングが悪いだけと思ってましたが、
反応が鈍っていただけの様ですね。

何度も分解して、十字ボタンの接点をアルコールで拭いて、
改善試みたりしていましたが・・
※TVリモコンとか、これで直る事が多かったので・・

ただ、反応良すぎて、今それに慣れるのに苦労してます。
ハーフパイプでもクルクル華麗に回りすぎ!
今までこんなに回る事は無かったんですが・・。
着地点が読めず、少々不安定な運転になってしまってます。

スティックでのハンドル操作は良いですね。
障害物の回避が早くなった気がします。

これでチョコさんのTAタイムにも近づけるでしょうか?
※集中力無いから、たぶん無理でしょうけどね。

では~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
