お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア

スポンサーサイト


YouTube、ニコニコ動画向けの動画編集手法について

◆YouTube、ニコニコ動画向けの動画編集手法について◆

「AviUtl」の「拡張編集機能」を使った手法・・
  →主に、投稿者コメントの付け方。
新規「拡張 x264 出力(GUI)Ex」によるH.264エンコード手法・・
  →前回紹介分はリンク切れ(開発終了)の為、新版に対応。
を新たにまとめてみました。

単純に、キャプした動画ファイルの不要部分カット、サイズ変更、
高画質化フィルタ設定、そしてエンコード・・程度を行う事とし、
使うソフトも「AviUtl」のみと、前回よりシンプルにしたつもり・・
※もう「Windowsムービーメーカー」はやめました。

特に、YouTubeにプレイ動画としてアップする程度なら十分かと!

また、拡張編集機能での投稿者コメントの付け方、
その他、拡張編集機能のプロ技紹介(リンク)もしています。

あくまで私個人の手法になりますが、参考になれば・・・・・

 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ → コチラへ●

また、PCキャプチャー機器を使用せず、
DVDレコーダーにてWiiのゲーム動画を録画して、
DVD-RW経由で「AviUtl」に読み込む手法もまとめてみました。

キャプチャー機器が判らない・・けどDVDレコーダーは有る!
と言う方・・一度試しては如何でしょうか?

 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ → コチラへ●
これら技術ネタは、常時トップにリンク貼っておきます。

ではでは!
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~
にょ、にょきさん??
こ、これはなんですと~??
今までのプレーをみて楽しむ趣向と打って変わってなんともものすごい記事ですね~
これほどの超解説をできるとは尊敬ものです

ただし、私の場合、こちらへ●を開いた途端、目が痛くなりましたσ☆0☆;)フギャー!!
さすがにこれは㍉です
レコーダーはあるので、この手法を使えば動画を取り込むこともできそうですが、とてもじゃないですが手に負えそうにないです
虹2段SCに挑む以上の難関に思えてなりません
やはり自分で動画うpは厳しそうなのでその分、にょきさんの動画をなめ回すように見ていきたいと思いますσ( ^ー゚)
超絶解説お疲れ様でした♪

>>けんたさん

けんたさん、こんにちわ~

けんたさんが、この記事にコメントされるとは驚き!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
※失礼ですねm(_ _)m
私からすれば「Sleipnir」を扱えるけんたさんなら、簡単だと思いますよ・・。
※「Sleipnir」試した事あったが良くワカラン!
それ以前に、私の説明文が下手で読解不可かも知れませんが・・。

まあ「動画をアップしたい!」言う強い思いがなければ、
特に気にする必要も無い記事ですからね!
そう思った時に、思い出して頂けたなら!

ブログの訪問履歴を見ると、
関連キーワードでgoogle検索して訪問されてる方も多いんですよ。
実際には調べると、色々と出てくるんですが、
結構専門・詳細すぎて、初めての方にはわかり辛い!

自分は必要最小限の設定しかしていないですしね!
それでも十分だと思ったので、
自分はこう設定したよ!って紹介したまでですね!
他人の真似から入った方が、判り易い方も居ますからね!

虹の2段SCより集中出来た!!
※この程度の簡易説明書は、仕事柄慣れている物なんで・・
てか・・もっとマリカーの方を練習せい・・ですな!!

ではでは~♪

お疲れ様です♪

こんにちはー^^
大作記事お疲れ様です~!
わからないことは全部、にょき♪さんに聞けば問題解決してくれそう~^^;
ただわたしの場合も、こちらへ●を開いた途端、頭の中がパニックw
うちもレコーダーはあるけど、別部屋だしDVDRAMとかで
それをパソコンに入れる作業だけで、いつもわけわからなくなるレベル・・・^^;
けんたさんの表現を引用させて頂くとしたら、
今回の公式大会で、ブレーキして加速の走法以上の難関に思えてなりません!
なので、今までどおりテレビの前に三脚をセッティングして、
毎日運動会状態で録画しようかと思ってますw
一度覚えれば・・・そこまで到達して、手順さえ覚えれば、なのでしょうけど
そこまでの道のりを考えると、なかなか一歩が・・・
チャレンジする気が起きた時は、また参考にさせて頂きますねm(__)m

>>クロエさん

クロエさん、こんばんわ~。

まあ「やってみたい!」と思った時に見ればいいですよ。
慣れた手順で、別段問題ないなら、
新たな手順を覚えるって、厄介ですからね!

逆に、TVの前に三脚でビデオカメラで!!
と言う方が、凄いと思ってます。
私からすれば、そちらの方が面倒くさい!!

そんな事に夢中にならずに、公式大会に集中しろって?
私には、そちらの方がパニック状態です。

※公式大会もTAも・・一度はスーパータイム出して
皆さんを「あっ!」と言わせたいですね~。

ではでは~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
