お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア

スポンサーサイト


今日は・・

机の中にしまい込んでいた1枚の通行料金領収券。

20110117-1.jpg

その日は休日出勤で、夜も遅くなるだろうとの事で車で出勤。
深夜近くに何とか仕事の区切りもついたので、
急ぎ阪神高速神戸線を使い、尼崎から自宅神戸(須磨)に帰宅した。

その時に料金所で受け取った領収券・・


その数時間後、この高速道路は崩壊しました。

つづく・・

平成7年1月17日は、神戸・阪神間に住む人にとって忘れられない日。

午前5時46分。
特にインターネット等で調べなくても覚えてしまったこの時間。

コンクリートの激しい「ゴゴゴゴゴゴ」と言う音と振動で目がさめた。
その後も数秒毎に発生する振動。
すぐに地震と判ったが、あそこまでの被害が出ているとは、
その時は想像もしていなかった。

自宅は神戸市でも西側の山手に開発されたニュータウン。
震度7の激震を記録した都心部の地震の帯から、僅か2~3Km程度、
小さな山を挟んでの本当に近い距離ではあったが、
ただ、岩盤を砕いて出来た頑丈な地盤が幸いしてか、
自宅被害は、食器棚の扉を開けた瞬間に落下した茶碗1つのみ。
家具の倒壊は無く、キャスター付きラックが微妙に動いた程度だった。

地震と同時に電気・ガス・水道はストップ。
まだ薄暗い中で外を見ると、都心部へ向かう道路沿いにある集落から
火の手が上っているのが見えた。

車庫に止めてあった車に乗り、
車載テレビを付けてニュースを見る。

当然ながら各局共に特別番組に切り替わっており、
最新の情報を流し続けていた・・・

ここで、私は自分の住む神戸市(淡路島~阪神間)が震源と知る。
大規模な地震を経験していない上に、自宅被害がさほど無かった為、
正直、当初は遠い所の地震か、震度5クラスの地震と思っていた。

※実際、テレビを最初に付けた時点では東海地方で地震と速報されて
いた・・ただ、これは神戸が壊滅しすぎて情報が入らなかった為と。

朝も8時を過ぎる頃には、テレビでも最新の情報が次々と入り始める。
通勤で使用していた私鉄(阪神電車)の不通の情報が入り、
今日はJRや別の私鉄(阪急電車)での振り替えになるか・・
それでも出勤遅れるな~・・
その時点でも、その程度の認識であった。

やがて、テレビでは報道ヘリからの現地映像が入りだす。
ここで初めて大変な状況である事が判った。

数時間前に走った阪神高速神戸線が完全に横倒しになっている状況。
通勤に使っていた阪神電車が高架から落ちかけ、
その近くの民家が崩れ、燃えている。
JRや阪急電車沿いの家屋も軒並み傾き、やはり燃えている。

そして、自宅から近い兵庫・長田の街から
広い範囲でいくつもの煙が舞い上がっている光景を映し出している。

都心部の大火の煙は、山を越えた自宅でも十分に確認出来た。
すごく煙くさい・・
ベランダはススだらけで、洗濯物を干せる状況では無い。
煙のせいで、太陽が赤紫に見えた。 気持ち悪い。

勤務先への交通手段を絶たれた為、しばらくは自宅待機。

電気・ガスは当日のうちに復旧したが、水道は3日程断水。
公園の工業用水は出ていた為、数日はそれを使わせてもらった。

本震の後、幸いな事に大きな余震は発生しなかった。
しかし、直下で発生している地殻の崩壊する音は、
地鳴りと微振動となって繰り返し発生する。
静かになった夜中、その地鳴りは特に大きく聞こえ、怖かった。

地震後の出勤は1週間後から。
結局、都心部では全ての交通網が絶たれた為、
神戸市を大回りする迂回路か、都心部の代行バスを利用するしか無い。
いずれも大変な時間がかかる為、
しばらくは会社に泊り込みになった。(週末に帰宅・週明けに出勤)

それらは、分断されつつも、各3社の鉄道を徒歩乗り継ぎで、
かろうじて神戸市内を横断出来る状態に復旧されるまで続いた。
それでも、通常の2~3倍の通勤時間がかかっていた。

JRが先に完全復旧し、利用鉄道会社は変わったものの、
ほぼ通常の生活・勤務状態に戻ったのは、震災から半年後・・・・・


同じ神戸市内で震度7の激震地帯から数キロ程度しか離れていない
ものの、大した被害は無く、本当の震災の辛さを語る資格は無い・・
ただ、夜中の地鳴りの恐怖と、通勤苦はいまだ忘れられない。

通常の生活状態に戻ってしばらくして、大きく体調を崩してしまった。

------------------------------

今、神戸の街は、ほぼ震災前と同じ状況までに復興した。

ただ、もう震災を思い起こさせる物が完全に無くなった訳では無い。
神戸の街並みは、他の都市に比べて明らかに真新しい建物が多い。

その光景が、逆に震災を思い起こされる光景となっている。

震災前・震災後・・・
もう誰もが普通に会話に使っている神戸特有の時代の区切りの表現。
神戸の人々から震災の記憶が消え去る事は無い。

------------------------------

ちなみに・・

本震が起こる前日に、3回ほど震源地付近で震度1を観測していた。
本震の前の前震と言う物だったらしい。
どうも、私が高速を利用しての帰宅中にも有った模様。

ひよっとすると、それが本震になっていたかも知れず・・

ただ、恐怖感とかは感じない。何か複雑な思いがよぎるだけ・・。

------------------------------

今日は普段のネタとは違った真面目な記事?を書いてみました。

ニュースでは震災によって大きな被害を受けた方々の悲惨さばかりを
大きく取り扱っていますが・・、

同じ神戸でも、郊外に住んでいた方々の多くは、私とほぼ同じ程度の
被害・経験だったかと。(知人や職場の被害はあったでしょうが)

その様な、あまりニュースでは語られない状況を知るもいいかと・・。


ちなみに、震災時に会社勤めしていたって~!?
いったい、このオッサン何歳だよぉ?? なんて事は考えない様に!!


ではでは~♪

スポンサーサイト

COMMENT

もう16年・・・

早いもので・・・もう16年ですね・・・(/_;)
震源地から数キロですか・・・それはやばかった・・

いまだにあの地震は自身も覚えています・・

自身のすむ所はは震度5でしたが・・それでもとても怖かったです

にょきさんは怪我もなく被害も少なかったようですね・・

あの光景はテレビでみてました
高速がひっくり返ったり
家が倒壊・・
ひどかったですね

苦労された思い出  心中察しますm(__)m
ライフラインが断たれたら  生活するのも大変ですね


東海地震はもういつあるかわからないので
備えとかないといけませんね・・・

ニュースはひどいところばかりしか行かないので ひどいところのイメージですが・・

被害にあった方や家族さん・・絶対に忘れませんね・・
  
でわでわ 
失礼しました(>_<)

>>ユネさん

ユネさん、こんにちわ~♪
またも遅いレスですみません。

もう16年ですね~。
あん時は何とか若さで乗り切った感じですが、
○○歳の今じゃあ、早々にダウンしているだろうな~。

当時名古屋に住んでいた友人も、
この地震には結構驚いたと言っていたぐらいですから、
そりゃ岐阜でも凄かった事でしょう。
遠く離れた場所でも震度5って・・
普段でも震度5なんて経験しないですからね~。

芸予地震や能登半島地震とか・・
フレさんの中にも大きな地震経験者多い様で・・

東海地震も発生すると、特に静岡・愛知・岐阜・三重あたりは
甚大な被害が心配されますよね・・

関西では大地震は発生しないとの、根拠無い言い伝えは
確かに有りましたが、
当時としては珍しく、我が家では家具類は既に壁に固定
させていたので、それで被害が無かったのかとも。
ただ、固定させたのも地震の前年、何気にだったので、
何か来たる震災を感じる物があったのかな~?

とにかく、家具類の固定は重要!
※今の結婚後新居では何もしていない・・ヤバイな~。

ではでは~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
