お知らせ・リンク等

にょきさん♪
  マリオカート8 (WiiU ネットワークID):Nyoki3_Papa

 ●私の情報 [クリック] (2012/01/09更新)
 ●ニコニコ動画 プレイ動画マイリスト [クリック]
 ●Youtube マイチャンネル [クリック]
 ●マリオカート8フレンド交流チャット [激闘館]
 ●にょきさん♪ ルーム戦・連絡・雑談用 チャット(にょき♪茶) [クリック]
 ★誰でも簡単・綺麗! 動画アップ術★ [クリック]
 ★DVDレコーダーを使って動画アップする!!★ [クリック]
 ★☆★何でもお便りコーナー★☆★ [クリック]
    ⇒記事に関係ないお便り・伝言・チャット依頼はこちらに (移動しました!)

プロフィール

Nyoki★San♪

Author:Nyoki★San♪
 にょきさん♪(Nyoki★San♪)です。
 宜しくお願いします。
 ちなみに・・♂ですので♪

FC2カウンター
フリーエリア

スポンサーサイト


2010年ルミナリエ

久々に、マリカー&ゲームネタ以外を!(今まで有ったっけ?)

昨日、「神戸ルミナリエ」に行ってきました。

20101204-2.jpg

神戸の冬の風物詩も、今年で16回目・・
神戸在住ながら、初めて行ってきたと言う。。。
※自宅から30分も有れば着く場所なんですけどね♪

つづく・・

この時期になると「クリスマスイルミネーション」と言う事で、
全国各地で大小さまざまな「イルミネーションイベント」が開催されていますが、

神戸のこの「ルミナリエ」は、クリスマスのイベントでは無く、
期間も12月13日までと・・クリスマスより遥か早くに終わってしまいます。

あくまで、光の温もりを表した物・・1995年の震災の年から・・
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意」「都市の復興・再生への夢と希望」を
テーマとした物なのですね・・クリスマスの華やいだ雰囲気とはまた違う。
※クリスマス時期になると人が集まりすぎる・・と言う理由もあるとかで!

但し、昨今のLEDを使用した照明では無く、暖かい白熱球を使用している点や、
会場全体に流れる落着いた音楽の雰囲気と言い、
テーマ抜きにして普通にイルミネーションとして見ても、
他のイルミネーションイベントと違い、大変見ごたえのある物になってます。

20101204-1.jpg
20101204-4.jpg
20101204-3.jpg

TVや新聞のイルミネーションランキングでも全国的に1位に選ばれていますね。

以前は東京でも同じ装飾作者にて「東京ミレナリオ」と言うのが
開催されてましたので、関東在住の方も同様の物を見た事有るかも。

------------------

ただ、最近は前記テーマ感は薄れ、お祭り感も出てきているのは確か・・
当初は少なかった、飲食屋台が初詣並みに沢山出ておりました・・

B-1グルメで有名になった「富士宮やきそば」や「ひるぜん焼そば」の屋台も、

子供たちは、むしろこっちが目的な様で・・・
※必死になってDSiのカメラで写真は撮影しておりましたが・・

早々「たこ焼き」を食らってましたが、
たこ嫌い!」と言って、「そりゃたこ焼きちゃうやん!」と関西ツッコミを!

帰宅が夜10時前になって、
普段こんな遅くまで出歩く事が無い子供たちは流石に疲れた模様!
と言うか、眠さ通り越して変にテンションが高くなってて、
なかなか寝れないと言い出すし・・で、私も寝かしつけてる間にウトウトと・・

金曜夜はゆっくりマリカー楽しもうと思っていたのですが。

------------------

もし期間中に関西(神戸方面)に行く予定があれば、一度見ては如何かと!!
http://www.kobe-luminarie.jp/

ではでは♪

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは~
イルミきれいですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
私が住んでいる地域は田舎なのでそのような大きな催し物はないですから、きれいさと相まって見とれてしまいました

ただ根っから貧乏性の私は「電気代も馬鹿にならないなぁ、LEDの方が電気代安上がりだろうなぁ…」とテーマとはかけ離れたことを考えてしまううのでありました^^;

そういえば神戸といえば、阪神淡路大震災のあった場所でしたね
もうかなり前のことなので当時の様子や記憶は風化してきているかもしれませんが、大変な思いをされたのですね
震災などなく落ち着いてマリカーができる環境、なにげにすばらしいことですね( ̄▽ ̄)b!

>>けんたさん

けんたさん、こんばんわ~♪

イルミ・・ただ最近は個人宅でも確実に増えてますよね。
自宅近辺も増えてます、近所のイルミネーション見学とかもしたり・・
地方の庭の広い家なんて、凄いんじゃないですか?

風化かぁ~阪神大震災を知らない若い人も増えましたからね。
ただ、市街地に出れば、真新しい建物が異常に目立っており、
それが他の都市の市街地の新旧混じった景色とも違い・・・
建物の倒壊・火災の後と言う事ですね。

あと、神戸独特なのが・・時代の区切りの表現、
良く戦前・戦後、昭和・平成、20世紀・21世紀と言う表現がされますが、
神戸では震災前・震災後との表現が今でも日常的に交わされています。
神戸・阪神間に住む人々にとって、それが大きな転機でしたからね!

落着いてマリカーできる環境、素晴らしいですが・・
地震だけは、いきなり来ますからね!油断は禁物!!(北陸もありましたね)

ではでは♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
